5年ぶりの免許更新(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

忘れかけてた自動車免許更新がやって来ました(^^;)

年号が変わったりしてややこしかったんですよね。

10月3日生まれなので期間は9月3日~11月3日。

まぁ2ヵ月もあるんだから・・・と油断しそうになってた僕は

ハガキを開いて見慣れない文字を見つける。

 

完全予約制と書かれている(--;)ホエ?

そういえば、道交法改正の折にそんな風になったと言ってたな。

 

予約サイトを見てみると確かにほぼ100人刻み位で1時間ごとに

人数が組まれていて1日1000人以下くらいに見える。

 

前回まではドッと押し寄せた中での更新だったので新鮮であると同時に

予約に漏れるんじゃないかと不安がよぎった。

あんまり悠長にしてると失効なんて事になりかねない・・・。

 

こうなりゃ早めに済ますに限ると思い立った僕はまず不安のある

視力を何とかしようと動き出す。

30歳の時にレーシックで視力矯正し、それ以来裸眼で更新して来たんですが

去年の交通事故が原因かどうかはっきりしませんが、左右の視力に差異が出来、

更に右目が二重に見える乱視状態になっていました。(たぶん乱視として残った。)

 

当時もお医者に相談したんですがお決まりの”様子をみましょう”

アテにならなかったので自力で訓練して80%くらい直しました。

現状、日常の生活や車の運転では支障はない位は見えてるんですけど、

でもひょっとしたら視力が引っかかって出直す羽目になってはいけないと

23年ぶりに度付きメガネをZoffでこさえました。

嫁ちゃんとお揃いで作ったブルーライトカットのメガネ。

 

レンズを度付きに入れ替えてもらいました。

お代金5500円也。

安いな~、2万円ぐらいのイメージだった。

しかも30分で出来ちゃった(^^)

 

普通自動車免許の視力適性検査では片目0.3、両目で0.7あればパスです。

たぶん裸眼でも大丈夫だと思うけど保険、保険。

 

早速、門真試験場の予約を入れてみようとすると翌日8日の午前中に1枠

開いていたので速攻ポチッて予約完了。

PCで予約を取ったんで、手の平の大きさ程もあるQRコードを

印刷して持って行く羽目に・・・(^^;)

予約するんだったらスマホからの予約をお勧めします。

 

8日午前中に免許更新に行ってまいりましたよん(^^)

 

さすがは完全予約制、過去の人がごった返してた免許更新とは

打って変わってガッラガラ。

そりゃ1時間100人程度に抑えればこうなるか・・・これでこそ感染対策。

 

そして案の定、どデカいQRコードを機械に読み込ませるのに四苦八苦💦

何とか無理やり読み込ませて2つの4ケタ暗証番号を入力して先にお支払い。

それ以外は人に接触する機会も格段に減っていて、スルスルと先へ進んで行く。

順番が過去とだいぶ違ってる気がしました。

 

そしていよいよ視力適性検査。

ダメだった時にすぐ出せる様にカーゴパンツのポケットに

メガネケースを忍ばせていざトライ!

”右”・・・”上”・・・”下”・・・・👀めっちゃ見えるんだけど👀

「裸眼ですか?」

「裸眼です・・・。」

「ハイ、じゃあ写真撮影に行ってください。」

あれ?(^^;)ハ、ハイ

って事ですんなりパスしました(笑)

準備をすると必要無くなるという僕のジンクスが発動。

 

何だろう?Zoffの視力検査機よりもクッキリ見やすかった様な(--;)

あ~保険だってのは分かっちゃいたさ・・・👓💦

 

それから講習を受けて無事に新しい免許証が交付されました(^∇^)♪

何かやたら情報量が増えとるな~?

有効期限が西暦でも書かれてたり、交付日の後ろに5ケタの交付番号。

全体的に文字がギュッとした感じ。

 

この5年で1回だけスピード違反しちゃったんでブルーに戻りました💦

でも軽微だったので有効年数は5年のままです。

この5年を頑張ってゴールドに戻そうグー

 

惜しむらくはジーンズ生地のトップスを着てったからブルーバックに

溶けちゃって坊主の生首が浮かんで見える・・・(^^;)www

メガネは・・・車に載せておこうかな(^^)

 

ま、無事に更新が済んだんでヨシとする!  

      (^^)=3    

 

甥っ子1号あたり免許取ってくんないかな~?

ウチと妹んちの6人中、免許持ちが2人(僕・妹)じゃ心もとないんだが・・・。