旬の生筍に挑戦 | 食いしん坊おっちんの日記

食いしん坊おっちんの日記

夫と2人暮し。
ズボラでめんどくさがり屋だけど、元気で楽しければそれでよし。2人で旅行に行って美味しいものを食べるのが大好きです。


実家にいた時は、春になると祖母が取ったタケノコや母が筍を調理してくれ食べていました。



少しえぐみはあるものの、
普段食べる水煮とは違い美味しい生筍。



実家を出て、祖母も亡くなってからは
春が来ても生筍は食べなくなりました。



昨年も買ってみようかな〜なんて思っていたけど
いざ目の前にすると面倒になり
お得意の頭の中で妄想を膨らませるだけ😅




でも今年は挑戦してみようということで
買ってみました!





キッチンが生活感溢れて、汚いので規制😅






米糠と唐辛子を入れて、1時間ほど茹でました。

筍の良い香り〜デレデレ






茹で上がったタケノコを切って…






タケノコご飯にしたり






わかめとタケノコの煮物を作ったりして

美味しくいただきました😊




ごちそうさまでした!