カワハギを捌いて食べる | 食いしん坊おっちんの日記

食いしん坊おっちんの日記

夫と2人暮し。
ズボラでめんどくさがり屋だけど、元気で楽しければそれでよし。2人で旅行に行って美味しいものを食べるのが大好きです。


今年は以前から気になっていたことや、やろうと思っていながら億劫になり後回ししてきたことに挑戦したい年にしようと思っています真顔


そこでやっと買いました。
ウマヅラハギさま。


自分で捌き、身を肝醤油につけて味わいたいデレデレ


以前から、YouTubeでカワハギを捌く動画を
見ていたのでイメージトレーニングはバッチリ!




ドキドキ…。





出刃包丁がないので

皮を剥いで、ここまでの状態にするのに

時間がかかり疲れた💦



ちょこっと写ってるキモ。

大きくて立派でした。

苦玉をとる時、手がブルブル震えた(笑)



肝は塩水氷水にしばらく付け血抜きをした後

軽くボイルしました。これで安心なハズ。





悪戦苦闘しながら、身の処理を終えて…





完成



とっても美味しかったです…酔っ払い

肝醤油が濃厚でたまりません…。



この日は、夜中にホタルイカを取りに行く日

だったのでお酒を我慢しました。辛すぎる…!



楽しく美味しく出来ました。

カワハギさま、ありがとう。

ごちそうさまでした🙏