【イラスト】ケモノロボ(Kemono Robot) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)

制作期間:2017~2019年4月21日(修正:4月24日)

 

3年くらい前ですが、どこかのケモナー絵師さんが描いたと思われる、

ケモナー版ガンダムみたいなイラストをTwitter上で見たのです。

 

ところが、

何という題名なのか憶えていなかったので何という名前かは不明。

Twitterでは往々にしてある事ですが、

「これは」と思う検索でエゴサしても出てこない事が多い。

 

只ポンと画像だけ出したり、

検索で引っ掛かる様な文言を全く入れていなかったりするからです。

 

ちょっとした表記揺れ(一字違っただけでも)でも検索で出ない。

 

なので、結局名前を突き止めようがありません。

 

一応「ケモノ ロボット」でエゴサすると、

極僅かですがケモノ版ロボットアニメ風のイラストが出てきますが、

もしかしたら、只検索に引っ掛からないだけで、

他にも沢山描かれている可能性もあります。

 

まあそれはともかく、

自分なりの「ケモノロボ」を描きたい意欲が出てきたのですが、

途中まで描いたものの、獣人をカッコいいポーズで中々描けず、

2年くらい放置していました。

 

その後やっと納得の行くポーズを取らせる事ができたため、

やっと完成に至りました。

 

しかし、ロボットと操縦者の服装が何となく合わない気は若干感じます。

 

まあ、獣人ロボのイラストは初めてなので、

こんなものかな、と。

(『ロボットに乗ってぶらりお散歩』シリーズは別)

【イラスト】ロボットに乗ってぶらりお散歩 - 第2作目

2018年12月17日

【イラスト】ロボットに乗ってぶらりお散歩

2017年10月26日

 

2年前に黒人ばかりが登場するロボットアニメ、

という架空設定のイラストを描きましたが、

こちらの方もどんどん描いていきたいです。

【イラスト】「主要登場人物が皆黒人のロボットアニメ」を妄想してみた

2017年3月31日

 

今回の作品を描く上では、

マクロスとかエヴァンゲリオン、

或いはそれっぽいのを参考にしました。

(顔の雰囲気が何となくそれっぽいと感じられるかと思います)

 

犬獣人のコスチュームも、最初は、

エヴァンゲリオンの碇シンジとかが着ている様な、

体に密着したつなぎみたいなものをデザインしていたのですが、

ポーズを変更する過程で鎧っぽくなってしまいました。

 

エヴァの操縦者っぽい服装は、

手の混んだデザインが中々難しい。

それなりの洗練されたセンスを持っていないと、

デザインがごつくなってしまうのですね。

だから鎧っぽくなってしまったのだと思います。

もっと腕を磨かねば…。

 

とはいえ、念願のイラストをとりあえず描けたので、

今後更にこのシリーズを磨いて行こうと思いました。

 

【追記】

そういえば、

過去にケモノロボの例があったのを思い出したのでご紹介いたします。

 

Nyago King_1.jpg

YouTube

 

Nyago King_2.jpg

YouTube

 

「キャッ党忍伝てやんでえ」(海外版タイトル:Samurai Pizza Cats)

というケモアニメに登場する、「ニャゴキング」というロボ。

 

当時はまだ高校生でしたけど、

既にケモナーとして目覚めていたので凄いハマってましたね。

いやあ、懐かしい…。

 

このアニメ、

アニマロイド(アニマル+アンドロイド)などの斬新でユニークな設定といい、

もっと評価されるべき。

(2019/4/26)

 

それから、ボックスアートの巨匠、高荷義之先生も大好きですね!!

 

ガンダムとかマクロス、ザブングルなどのロボットを写実的に描いて、

私が目指している方向性がまさにそれで…。

(2019/5/4)

 

またまた書き忘れたんですが、カプコンのゲームに

「ロックマン」(英題:Mega Man)シリーズがあるのですけど、

その相棒に「ラッシュ」(Rush)という犬型サポートロボットがおりまして、

ケモノロボを描くにあたってはもしかしたら、

ラッシュの頭部もおぼろげながらイメージしてデザインしたかもという、

曖昧な記憶があります。

 

Twitter

 

それにしても、ロックマンは懐かしいですね。

私は元ゲーマーで、子どもの頃相当やりこんだ記憶があります。

(2019/5/10)