オリジナルの絵とか、漫画とか、音楽とか、珍しいものなど《妄想印象派》

脳内にて、東京藝術(芸術)病院 多摩美術病院 武蔵野美術病院 女子美術病院に勤務


テーマ:
犭夜太郎表紙絵(新)改 2017-2-22.jpg

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)

完成:2017年2月22日

修正:2017年2月23日


ほんの4日後にまで迫ってきた妖怪同人誌イベント『妖怪卸河岸8』ですが、

それに出品する漫画本の表紙絵がやっと完成いたしました。


本当は背景とか入れようかと思ったのですけど、

インフルに襲われて3日ほど貴重な時間が潰れてしまったため、

本当にギリギリの執筆となってしまい、

取り敢えずコレで完成という事にいたしました。


それにしても、随分と元のデザインから変わってしまいました。


…といっても、ご存知無い方が大半かと思います。


何せ、最後に描いたのが4年も前なので。


犭夜太郎(7)前半 2013.1.30.jpg

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(7)『やわらかい石・やわらかい岩』前半

(2013年1月31日)


現在不定期連載している『犭夜太郎調査團』とは別に、

犭夜太郎の旧シリーズを未完のまま放置していたのですが、

前述の妖怪イベントにその漫画本を出すために、

やっと完成に向けて動いたという。


しかし、漫画の方は未だ完成しておらず、

これからの作業となります(笑)。

(或る程度は描いておいたのでそれが救い)


本当に、ギリギリの作業となります。






ここ最近描いている絵は、新しい試みの連続と言う感じで、

今回なんかも、キチンとした筋肉描写に初チャレンジしました。


漫画でマッチョなキャラを描いた事は若い頃から幾度かあるのですけど、

筋肉をキチンと勉強せずにいい加減にテキトーに描いていました。


でもそれではイカン!!という事で、

Twitterに上げられているマッチョ獣人イラストなど、

色々と見本を見ながら何とかちゃんとした筋肉っぽい絵を描きました。






それと、如何にも格闘漫画の表紙絵の様な、

主人公の躍動感溢れる動作の一瞬を捉えた感じの絵ですが、

実は、以前からこういう絵が描きたくて描きたくて、

でも、センスが無くて思う様に描けなくて、悶々としていたのですが、

今回やっと納得の行くポーズが描けたという。


こういうタイプのイラストはちょっと前にも、

『電熊さんちの特殊事情』の電太くんのイラストで試みています。


電熊 電太くんの電撃波 2016-12-12.jpg

【イラスト】電太くんの電撃波 - 電熊(DENGUMA)シリーズ

(2016年12月12日)


でも、自己評価的には、あともう一歩!!という感じです。


絵描きとして精進する為には自分に厳しくしないと!!


で、今回の犭夜太郎のイラストでもって、やっと、

最低限のレベルは超えられたかな?と。






実はですね、8年前に、犭夜太郎をコピー漫画本にしています。


愛☆まどんなや桜井貴らと『うさぎっこクラブ』を結成し、

コミケ進出した時に、5話か6話分をまとめてコピー漫画にしました。


その時の表紙絵です↓


犭夜太郎表紙絵.jpg


クオリティが全然違いますね。


この絵を見ていて凄く恥ずかしいです!!


因みに裏表紙はこんな感じ↓


犭夜太郎裏表紙絵.jpg


こっちはまあ、そんなに悪く無い気がします。


こちらは、今回制作する本の裏表紙としても利用いたします。

(裏表紙絵を新たに描く時間が全く無いからというのもある)


それでは、妖怪イベント、無事進出を果たしたいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Satos72(Sats72 改め)最近は現代妖怪絵師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。