オリジナルの絵とか、漫画とか、音楽とか、珍しいものなど《妄想印象派》

脳内にて、東京藝術(芸術)病院 多摩美術病院 武蔵野美術病院 女子美術病院に勤務


テーマ:


Abuela Grillo


デンマーク・ボリビア合作アニメ


制作スタジオ

ザ・アニメーション・ワークショップ(デンマーク)

The Animation Workshop

http://www.animwork.dk/en/


監督

ドゥニ・シャポン(Denis Chapon)


資料

http://construyebolivia.blogspot.jp/2010/08/abuela-grillo.html


http://www.youtube.com/watch?v=YMM7vM7aiNI


この2DCGアニメーションは、絵柄にしても、内容にしても、とても独創的の上、

おばあさんが主人公にしては、内容がかなりハードアクションで、

最後には、ジブリアニメばりにスケールの大きい展開となります。


「小国の制作にしてはやるな」と思いましたが、

デンマークのヴィボー(Viborg)にあるアニメーション人材育成機関

「ザ・アニメーション・ワークショップ」(The Animation Workshop)

で、フランス出身のアニメーターが中心となり、

ボリビアのアニメーターらと共に制作されたとのこと。

一応、ボリビアのアニメとしておきます。


アヨレオ族に伝わる神話をベースに制作されたと、YouTubeの解説には出ています。

が、その神話の具体的な内容は分かりません。


こおろぎばあさんは、歌を唄う事によって雨を降らせる能力があります。

農家の人々にとっては嬉しい存在ですが、唄いすぎると洪水になってしまうので、

程々にしておかないといけないみたい。

雨を司る妖精?

街へ出た時、彼女のそんな能力に目を付け、声を掛けてくるものがいました。

果たして、彼女は一体どうなるのでしょうか?


おばあさんの唄っている歌は『Chillchi Parita』というらしいです。

調べてみたところ、ルスミラ・カルピオ(Luzmila Carpio)の歌らしいのですが、

その歌そのものは、YouTubeで見つけられませんでしたが、

カルピオの歌のCDを販売しているサイトを見つけました↓

http://discoandino.com/artistsinfo/Luzmila.htm


アヨレオ族(Ayoreo)というのは、

ボリビアやパラグアイに住んでいる先住民族です。

彼らの置かれている状況は、かなり厳しいものらしい。

http://www.asahi-net.or.jp/~vi6k-mrmt/news34.html

やはり、後から来た白人のせいでしたか。

何とかしてやりたいと思うが・・・。

こおろぎばあさんは、アヨレオ族の置かれた状況を体現している?

風刺的な意味合いが込められている?


中南米といえば、貧富の差が激しいとか、軍事政権、

革命などといったイメージがあります。

クライマックスの場面を見て、それを思い出してしまいました。

それから、水を大切に!!


・・・何と、日本語でこのアニメを紹介している方がいました。

なるほど、そうだったのですか!!

ボリビアの神話のほかにも、実際にあった、

水を巡る闘争事件も基になっているらしい。

http://diario.txt-nifty.com/diario/2011/06/2011623.html

http://blog.midori.info/2011/12/blog-post_02.html




【関連エントリー】

サンとクドス(San y Kudos)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11367746154.html

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Satos72(Sats72 改め)最近は現代妖怪絵師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。