センセーション(Sensation, 2006)セルビアのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

旧ユーゴ系アニメといえば、クロアチアばかりが圧倒的で、

スロヴェニアがちょこっとあるという印象です。

でも、セルビアはかつての旧ユーゴの中心地ですから、

何かがあるだろうと思ってしまうわけです。

で、探し出したのがこれです。

 

以前紹介したセルビアアニメとちょっとノリが近いかも知れませんが、

こっちの方が、出来が凄く良いです。

しかも、

ベオグラード美術大学(Univerzitet umetnosti u Beogradu)

の学生さんが制作したとのこと。

 

イントルーダー(Intruder)

というセルビアのロックバンドのサウンドトラックビデオだそうです。

 

ハゲた”オッサン”をカッコよく活躍させるという

ギャップな描き方が面白いと思います!!

私が高校生位の時に描いていた

オヤジシリーズを思い出してしまいました。

ちょっとサブカル的なノリも感じます。

 

ドラゴンボール並にオッサンが闘っとる!!

よく分からないが、日本のアニメやシンプソンズ、マトリックス、

その他のアメリカのアクション映画などの影響を、

色々と受けているのかも知れません。

にしても、出来が良い!!

 

作者の名前は、ニコラ・ヴロヴィッチ(Nikola Vulović)といいます。

未来のセルビアアニメ界を背負うのはキミだ!!

なんつってね。

1980年生まれだそうなので、

現在は美大を卒業しているのかも知れません。

 

【追記:2021/11/25】

画像12枚追加

セルビア警察が、パトレイバーの様に、

ロボットを導入している所も気になります。

ニコラ・ヴロヴィッチがその後

アニメーターとしてどんな活躍をしているのか?

ネット検索ではこれといって目立っていない様ですけど、

数少ない活躍を目の当たりにした所、

良い仕事をしている様で何よりです。

後日その活躍をご紹介できればと思います。