日本茶・中国茶のカフェリスト【京都編】#tea #日本茶 #京都 | 焼きたてスコーンとアップルパイとお茶 升階茶寮

焼きたてスコーンとアップルパイとお茶 升階茶寮

焼きたてスコーンとアップルパイとお茶の店、升階茶寮のブログ。
お知らせなどを告知してます。

店:ほとんど私の備忘録的な京都のお茶屋さんリストです。お店始める前に作ったリストとその後に追加した情報を基に再編成してますが…結構カフェからバーやレストランに業態変更したりとか閉店とか多いですねぇ。でも京都はそれ以上に新しいお店が出来るペースも速いんですが。

 

オ:諸行無常ニャ。

 

店:ホントですね。個人店は言うに及ばず、そこそこの会社がやってるお店でも、どうなるか分からないので行けるウチに行った方が良いですね。なお、ウチも個人店ですのでよろしく。

 

オ:オマエの店は年々おかしな方に進んでいるニャ。

 

店:何のことでしょう?

 

オ:ルドウィク・プリンとか糖質と脂質の落とし子とか謎の浅浮き彫りとかそういうのニャ。

 

店:ウチは正気度0の店を目指そうかと思いまして。

 

オ:もうオマエの正気度はとっくに0ニャ。

 

店:いやぁ、そんなに褒めても何も出ませんよ。神話的メニューには近々洋酒のひみつなど追加予定なんですよ。

 

オ:アホニャ! 誰も褒めて無いニャ!!

 

店:ふんぐるい むぐるなふぅ…

 

ア:もうダメニャ…。

 

日本茶カフェリスト(括弧内は最寄り駅)
祇園 日(祇園四条)
町屋リノベーションの和カフェ。雰囲気がとても良い。
祇園方面(八坂神社方面)に行くならお勧め。
お茶はあっさりとしたいかにも西のお茶。
ただ、どちらかというと天然氷のかき氷の方が有名。
花見小路にあるのですが入り口がとても細い路地に面しているの
で場所注意。
http://www.gion-niti.com/

 

茶乃逢(三条)
三条大橋を渡ってすぐぐらいにある和カフェ。
白っぽい内装のオサレ系のお店。
二条にもあるらしい。
http://www.sanoah.jp/

 

永楽屋喫茶室(河原町)
老舗のお菓子屋さんの喫茶室。
以前と雰囲気変わってオサレになった(?)。
できたてわらび餅が食べられる(一日15食限定)。
http://cafe.eirakuya.co.jp/

 

丸久小山園 西洞院店 茶房 元庵(烏丸御池)
抹茶で有名な小山園の茶房併設店。
素敵で入りやすいお店。
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/motoan.html

 

茶房「竹聲」(墨染)
古いお茶屋さんのやっている店舗兼カフェ。
素敵なお店だが市内から遠いのと閉店時間が早いのが難点。
http://www.tsubakido.com/?mode=f2

 

伊右衛門サロン京都(烏丸御池)
雰囲気良い。お茶は炭酸入りのお茶しか飲んだこと無いので不明。
http://iyemonsalon.jp/

 

らん布袋(二条城前)
三条通商店街内の町屋カフェ。
コーヒーもアルヨ。
https://ranhotei.com/

 

御室さのあ(御室仁和寺)
仁和寺の辺りの和カフェ。オサレ系。
イケメンのおにーさんが淹れてくれる(ハズ)。
http://www.sanowa.shop-site.jp/top/top.html

 

茶香房 長竹(三条)
先斗町にあるお店。結構遅くまでやってる。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000022/

 

一保堂 嘉木(京都市役所前)
一保堂本店併設の喫茶室。
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html

 

遊形 サロン・ド・テ (京都市役所前)
俵屋旅館プロデュースのカフェ。
わらびもち。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26005378/

 

伊藤久右衛門(宇治)
抹茶パフェが有名みたい。
行ったこと無い。
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sabou.htm

 

中国茶カフェリスト
岩茶房京都(四条烏丸)
東京、目黒の岩茶(中国、武夷山のお茶)専門店の京都店。
http://ganchabouk.exblog.jp/

 

好日居(東山)
京都市動物園の近くにある中国茶の町屋カフェ。良い。
分かりづらい所にあるので注意。
http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/

 

ISO茶房(北野白梅町)
金閣寺の近くにある中国茶のカフェ。
※行ったこと無い。
http://www.iso-sabo.com/

 

お勧めは日、元庵、竹聲、 遊形 サロン・ド・テ、好日居 あたりです。

 

番外
Wright商會
骨董店併設のカフェ。
メニューは至って普通でコーヒーメイン。
かつては猫店長がいた(今は不明)。
http://wright-s.com/

 

店:京都はまだ他にもいくつかあるのですが、行ったことが無いお店の情報が増えてもなぁと言うことで割愛しました。