非難と文句ばかり言ってる人は三毒の痴。これって、一番やりがちですから気をつけねば。 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

どうせ話すなら

ポジティブにどうしたら良いかを

前向きに話したいですね。

 

「こうなったのは全て政府のせいだ!」

「危機管理も知らない奴はバカだ!」

イライラしながら声高に叫んだり

誰かを非難や批判したいですか?

 

その気持ちわかりますが

これって三毒の痴(ち)

あなたの「醜い心が人を疑う愚痴」と同じ。

非難や悪口・陰口はストレスの初期症状。

ストレスケアが必要です。

ストレスがネガティブなときはディストレス。
ディストレスは早くケアしないと

悪口や陰口を言うあなた自身の

心や体を蝕みます!

覚えていますか?

「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさん

「大草原の小さな家」のオルソン婦人。

主役ではなく、憎まれ役の彼女達。

私はどちらのキャラも嫌いです。

 

さて

煩悩の三毒。

 

偉そうには言えません・・・。

だって、この三毒には

私もよくのみこまれちゃいます。

 

2000年以上前にお釈迦様が説明した

三大煩悩の貪瞋痴「貪る」「疑う」「怒る」

21世紀になっても出来てないって。

 

悔しくないですか?

かっこ悪くないですか?

 

さて

自分の人生は

慌てず・焦らず・諦めない

冷静に・落ち着いて・協力する

そんなヒーロー役を演じるほうが

やっぱりとっても素敵です。

辛くても明るく乗り越える「ハイジ」や

失敗してもくじけない「ローラ」

私はハイジやローラが大好き。

 

 

三毒をぽいっと捨てて

明るく前を歩く

 

・欲張らない

・他者をたたきのめさない

・リフレームできる

 

ハイジとローラは

私の中の

超かっこいいスーパーヒロインです。