人間も「わけあって絶滅する」? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

空港で「続・わけあって絶滅ました」という本を購入。

 

内容が分かりやすく、構成は面白く

笑ったり、同情したり、身につまされました。

 

動物たちが絶滅した理由は様々ですが

擬人化して、動物たちに話させているせいか

『こういう人間いるよね・・・』と

感じさせ、妄想が膨らみます。

 

進化とは

生き残るために部分を変化させ

より優れた形になっていくことです。

ただ、進化したせいで

思わぬ副作用や不具合が出て

絶滅してしまったことが

この本ではよくわかります。

 

逆に退化とは進化せず

以前の状態に戻ることをいいます。

私達は猫背が増え

歩く姿は退化し、

自分の利益を最優先して

弱者を排他し、仲間を見捨てるのは
ひょっとすると退化かも?

いえいえ

縄文人は食べ物を均等に助け合ったので

退化ではなく、間違った進化?


1万年後。

「新・わけあって絶滅しました」という

未来のデジタルブックの中で

 

「他人から攻撃される不安で

過剰に防御し、仲間を攻撃した結果

 

食料危機に対応せず

地球温暖化も加速させて

環境に適応できず絶滅した人間」

 

なーんて・・・・書かれたくないですね。

 

 

 

ハイタッチと笑顔でギャラリーの力を

自分のエネルギーにした渋野選手や

カーリング女子のキープスマイル ステイポジティブは

 

どんどん進化し続け

未来を明るく切り拓く「新大和なでしこ」の

姿なのかもしれません。