言葉が変われば福来たる! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ブログの名前を今日から変更します。
新しい名前は「言葉が変われば福来たる」です。
何回かセミナーや講演会のタイトルにさせて頂いた言葉です。

子どもの頃、私には三つの課題がありました。

1 笑顔を作るのが苦手なこと
2 文章を書くのが苦手なこと。
3 人と話すのが苦手なこと。

20才まで私の写真は笑顔で写っているものは殆どありません。
写真を撮るときは、目を伏せてカメラを凝視できませんでした。

それを指摘されたのは初めての社員旅行。
楽しい筈の仲間との写真で、私だけはどれを必ず伏し目がち。

「写真の中の妙ちゃんは別人みたいだね」
と、言われてかなりドキンとして見抜かれた気がしました。

それ以降笑顔を意識しているうちに
いつしか顔に笑顔はしっかり刻まれるまでになったようです。

私がまだ抱える大きな課題は
書き言葉と話し言葉。
一言でいえば「言葉のスキル」です。

ダラダラ書けて、ペラペラ話す私ですが
的を射て短く書くことと
理論的に話すことは得意ではありません。

分かりやすく、ポイントが明確で短い文章で書いたり話すことは
まだまだ未熟で、これからも取り組むべき課題です。

そんな私も
ブログはずいぶん書き溜めました。
こうなると欲も出て、
一生に一度くらいはブログをまとめてみたくなったりします。

ブログはこの15年私を支えてくれました。
ブログで自分自身を毎回見つめなおしたり
誰かが私の考えを読んでくれることが
とても励みになりました。


講師になって8年。

セミナーで大事にしているのは「言葉の力」。
言葉は薬にも刃にもなります。
私のお尻を叩いて動かすのも
「言葉」の持つ大きな使命です。

言葉が先にあればこそ
人は動くこともできるのかもしれません。

もし私が

「主体的に行動できない人が「口にする言葉、心に浮かぶ言葉」を変えるだけで
意欲的に行動し始める<言葉の使い方>を伝える本」

という企画で

ブログを本としてまとめてもし出版したとしたなら
FBでも「いいね」を押して
本屋さんでちゃんと本を買ってくださる方
3名くらいいらっしゃいますか?

あっ、しまった。
桜井妙、なんとも図々しいですね。

大事なお金を使って買ってくださる方が
おひとりもいたら、それは奇跡だというのに・・・。

さて、本の出版は夢の又夢ですが
こんなこと書くだけで
私のモチベーションも夢も大きく大きく膨らむのでした♪


とても寒くなりました。
今年ももう後二か月ですが、
まだ二か月もありますね。

今日も良き日になりますように♪