時間の5S運動 <整理・整頓> | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

気がつけばもう11月
この数か月バタバタしている自分。
時間の波に呑まれている・・・・これが今日の気づき。
気づいたら、やるべきことは修正です。

毎日今ここに深く集中できていることは良いのですが
周りとの時間の流れと違っていました。
気がつけば月日が分からなくなっている浦島太郎かも。

時間のリスクマネジメントと危機管理が曖昧です。
周りの時間の中に戻るために
自分と時間の関係性の見直しをしました。

最重要で最も緊急なことは
今ここでやらなければいけない目の前の仕事。

それ以外のことの順番を明確にして分類しました。

すごく重要だと思っていることは
常に心にあり、大きな意味を持っていること。
あまり重要でないことをするときに潜在意識で足枷になっているいます。

急ぐ・急がないという考え方を捨てて
重要か重要でないかに意識を向けたら
やるべきことは明確になり一気に集中できました。

A最重要・急ぐ
B最重要・急がない
C最重要ではない・急ぐ
D最重要ではない・急がない

Aは絶対にやりますが
BCDは順番が明確ではなく、Aの疲れを取るために
Dを選択したりCをやってしまったりしていました。

それをやったことは必然です。
たぶん心が欲していたからです。
そして時間の整理整頓をやっていなかったから。



すごく眠いのですが、明日は電車の移動にして
今日の睡眠不足は補えば問題はありません。
やったことはメールのフォルダと分類をしました。
後回しにしていたメールの返事を書きました。
数時間かかりましたが、やってスッキリ!!!

この方法は七つの習慣の方法です。
何度読み返しても
私を助けてくれる本です・・・(しみじみ)。
心から感謝してます!
 


さ、お風呂に入って休みます。
明日は電車で苫小牧です。
ミラコイです。