ブログのご縁に心から感謝します♪ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ブログを書き始めたのは15年前だと思います。
アメブロ以外のサイトで書き始め、今はここに落ち着いています。

ありがたいことに
始めた当時からブログでつながっている方々がいます。
ブログのお引っ越しをした後も読んでくださっていて
その方のご縁で今お仕事のご依頼を受けることが時々あります。

2日前に打ち合わせた埼玉でのお仕事もその一つ。
某幼稚園のPTAの講演会のご依頼でしたが
ご紹介くださった方はここ10年来のブログ仲間の方でした。

以前もお目にかかったこともあるのですが
私が尊敬するブログで知り合ったのお友達の一人です。
実は御目にかかるのは今回が2回目。

ところが
まるで旧友に逢うような感覚で話がつきません。
とても不思議ですが、会ったことがあまりなくても
心を理解しあった大切な友人です。


最初の頃のブログ。
今から思うと内容も独りよがりで顔から火が出そうです。
メモ帳代わりにプライベートも赤裸々に書いていました。
当時はブログの意味も価値も分からず
文章を書くのが好きなのでただ無邪気に書いていました。

10年前母が急死した日も書いていました。
母が他界する三日前にとても不思議な夢を見て、
その夢のことが頭から離れないと朝ブログに書き
その1時間後に母が倒れ5分後に心肺停止しました。

病気一つしたことのない母の急死は
あまりにも突然のことでショックが大きく
茫然自失の日々を過ごしました。

ブログに悲しい気持ちや苦悩も書き
気持ちを整理しようとしました。

葬儀の後・・・確か1~2週間の頃だったと思いますが
一人で食事をしながら、意識を失ったことがありました。
失神してしまったのです。
お茶碗を持ってご飯を食べていたのですが
目の前が真っ暗になりました。

気がついたら、私は左手にお茶碗を持ち右手に箸を持ったまま
身体だけが真横に倒れたのでした。
わずか数分のことです。
葬儀の喪主を経験し
緊張や不安で疲労のピークだったんだと思います。

失神するなんて初めてだったので、
単なる話題として淡々とブログに書きました。


失神事件をブログにアップしたら
驚くほどのたくさんのコメントがありました。

それは全て私を心配し励ますものでした。

全く会ったこともない見ず知らずの方達が
母の急死以降の私をとても心配してくださっていて
私を一所懸命励ますメッセージばかりでした。

どれも本当に心がこもり温かく
張りつめた糸が切れるように号泣したのを思い出します。
凍っていた心が溶け出すように
涙が止まりませんでした・・・。

私が母の死から立ち直れたのは
ブログでつながった方々のおかげです。

もちろん身近な友人・知人も励ましくれて感謝しましたが
見ず知らずの方の優しさが心にストレートに入ってきて
深く心が癒されました。

今日の私があるのは
今もこのブログ読んでくださっている皆様のおかげです。


退職し転職して今日にいたるまで
たくさんの方が応援してくださいました。

もしブログがなかったら・・・
講師として自立するまでこんなに長い時間
頑張る意欲がここまで持続されなかったと思います。


「最近ブログの更新が遅れていて心配していました。」
「○日から更新してないですね!」
「病気していたのですか?」

昨夜もある仕事の懇親会でそう声をかけられました。

ブログの意味が大きいことに改めて気が付きました。
15年間ほぼ毎日ブログをアップしてきたこと。
このブログの更新こそが私の存在証明だったのかもしれません。

ブログは常に世界中に発信していることを忘れてはいけないこと。
ブログも読んでくださっている方に真摯に向き合い書くこと。
このことを昨夜も自覚しました。

今日からまた毎日必ずアップします!

人は、書きたくても書けなくなる日は必ずやってきます。
だからこそ、その日まで精一杯書いていこうと思います。

拙いブログを読んでくださることに
心から感謝申し上げます。
私はそそっかしいふつつか者ですが、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

今日も皆さまにとって
素敵な日になりますように!
私も素敵な日にできるよう
精一杯頑張ります!!!