心の休日 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

今日、29年ぶりに
とても大切な方々と再会できました。
私が心から慕う心の両親と心の姉と心の妹に再会しました。

涙が出て仕方ありませんでした。

昨日の全ては、
昨年二月の羽田であるセミナーのある出逢いから始まりました。

その出逢いから縁がつながり
昨日奇跡の再会になりました。

人の縁とは不思議です。
偶然などなく必然です。


時間も空間も飛び越え29年前に戻りました。


29年もご無沙汰してしまったこと。

逢いたくて仕方なかったのに
逢わない方が良い
と浅はかに思いこんで諦めていました。

私の生きている世界は
実は外側にはなく、心の内側にありマトリックスの世界と同じです。

私の体験・経験・知識というフィルターで
現実の出来事に勝手に意味付けや解釈をして
心の中で思い込んでしまっています。

価値観は思い込みの塊だと習いましたが
それが人間の心であり
誤解したり迷ったりしながら
現実の世界を生きているんだと思います。




逢わない方がきっと良い。
自分の存在はお互いに迷惑がかかると思い込んで我慢してきたのは
オーヘンリーの「賢者の贈り物」という話と同じでした・・・。

私の思い込みは自己憐憫から生まれたものかもしれません。
そんなことにも気が付きました。

これから先の人生をもう無駄にしたくはありません。
思い込みばかりの私の人生を変えるのは私しかいません。

私の人生の時間を思い込みではなく
信念のために使わなけばと思います。

****************

人はしばしば
不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

 人に優しくすると
人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、
と非難するかもしれません。
それでも人に優しくしなさい。

 成功をすると、不実な友と、
本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

 心を穏やかにし幸福を見つけると、
妬まれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、
決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

 *******************

このマザー・テレサの言葉を忘れないようにします。
今日持っている一番良いものを・・・・。

今日も良き日になりますように。



名言・格言

 

あなたは、

あなたであればいい。

 

- マザー・テレサ -