「あなた」の物語を聴かせてください。 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

人に100%干渉しないのは困難です。
人に干渉している人の話をただ聴くのも・・・困難かもしれません。

結

さて
「あなた」の会話には何人の人が登場しますか?

会話にたくさんの人物が登場すると
私の場合、混乱するしかなり疲労します。
それは私はコミュニケーションが苦手だからです。


仕事でもプライベートでも
今ここで私の目の前にいる
「あなた」だけに集中するのが限界なんです。

私は会話を聴く時
自分の中の本音の「私」と「あなた」の心までしか
集中して聴けないのです。

誰かといるとき、いつも知りたいのは
「あなた」が何を考えているかです。

「あなた」の声のトーンや顔の表情に集中して想像しますが

会話に見知らぬ第三者が登場すると
たくさん想像しなくてはいけないので
疲労度が一気に倍増しちゃうんです・・・。

機内でも同じ。

今話しかけているお客様一人一人の
「あなた」に99%深く集中しました。

次の「あなた」に話しかけるときに、
前の「あなた」をリセットして、
新しい目の前にいる「あなた」の心を聴きたいから又集中。

これが私流でした。

不器用なので
目の前の「あなた」だけがいつも大事。
いつも「今ここ」にいる目の前の「あなた」に集中するのが限界です。

「価値観」を持っている「あなた」を受け入れます。
感情を共有したいと思います。

「価値観」が知らない他の人の行動に対する反応の話とか
あなたが持っているその人への評価の話の場合

私は「その方」を知らないので、
どう同調していいか分かりません・・・。

「あなた」の「価値観」は「あなた」の物ですが
なんとなく「私」の「価値観」とは微妙に違うときもあるので
同調するとき本音の「私」に嘘をつくことになり
苦しくなったりします。

価値観は皆持っています。
喜怒哀楽を感じるのは私も全く同じ!

私も一緒の様々な葛藤や怒りや不安や不満みたいな気持ちを
色々なシーンで感じます。

「だって人間なんだもんBY あいだみつを」って感じで
しっかり共感しますが同調はできないときもあるのを許してください。

万華鏡

私には「あなた」から
もっと聴きたい話があるのです・・・。

それは「あなた」が次に

何をするか
どうするか
いつするか

の話です。

この方が私には興味があるのです。

これは私の「価値観」で、人の行動に興味があり

日の出

それを
ワクワクしながら聴くのが楽しいからに違いありません。

「あなた」が経験したことに対する「反応」と
反応から生まれた「価値観」や感情の話だけでは
私にはどうも物足りないのです。

私は、「あなた」の物語を聴きたい!
第三者の知らない人の物語ではなく
今目の前にいる世界で一人だけの

「あなた」の物語を知りたいです。


あなたは何をしますか?
あなたはどうしますか?

そして
あなたは何時しますか?

私と違う目的や行動の話は
すごく興味がわくのです。

だから
いつも「あなた」の物語を
ドキドキワクワクしながら待っています。

ネットでは私の「あなた」は
今このBLOGを読んでくださっている「あなた」です。

あなたは今日何をしますか?
あなたは今日どうそれをしますか?

未来を聴くこの質問で広がる
ネットの向こう70億人の夢や希望が
ひょっとしたら世界を変える・・・のかもしれません。