心を学ぶ就活準備講座 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

就活サポートをやってきて6年。
大学の授業やキャリア教育の授業依頼や
個人の就活サポートを仕事としてやっています。


実際に面接練習や個人コーチングやカウンセリングを何回もやっていますが
就活専門業者とは切り口は全く違います。

その方の本質しか見ないようにしているので
細かいことは指導しません。
人間としての生き方や本気度を確認するだけです。


特にPILOTやCAは狭き門なので
付け焼刃や小手先のテクニックで合格するわけはなく
心の深い部分に問いかけます。

JAPAには超一流のPILOT達がいて
某エアラインの会社の取締役まで務めた方もいますから
お願いして俄か面接官を演じてもらうことも時々あります。

私も含めてですが皆同じことを学生に感じます。
そして、ダメだしもアドバイスもシンプルですが皆同じです。

ポテンシャル(伸びしろ)
素直さ
熱意

そして本気度・真剣度
これだけ。

さらにいうと
感覚的に一緒に働きたいか否かです。
しかも
言葉ではなく「感覚」で皆それを見極めています。

本気度や熱意というと
興奮したような大声で叫べばいいんだと誤解する方もいます。
一方的でのぼせあがった本気度や熱意ではありません。

静かでも本気度や熱意は感じます。
魂のようなものを人は感じるとるのだと思います。

エントリーシートも同じ。
文章は魂が入りますから、本気度はすぐ分かります。
殆どが媚びる内容ばかりで、自分のアピールと本人を見た一致感もなく
自分をよく分析していなくて、受け狙いの書き方であることも感じます。

どうしてそう感じるのか?
それは・・・よく解りません。
でも、感じます。
人はそれを見抜く能力を皆持っています。

これは感覚ですから、考えてもよく解らないので、
私にはスキルだけを教えることは不可能です。

私にできること。
残念ながら絶対に合格するスキルは一切教えられません。

ただ、その方々を本気にさせて、集中させ、モチベーションをあげること。
これしか私にはできませんが、逆にいうとこれは出来るのかもしれません。
100%はないですが、多くの方が本気になってくれるので
何かが心にヒットしているのかもしれません。

私のやり方は
就活専門業者や一般的なマナー講師
コミュニケーション講師とは全く違います。

たぶん今までラッキーだったのか
意識が高い方と偶然関わったのか
実績だけはほぼ100%に近いので

こんな私の講座でも役に立つならば一般向けに実施してもいいのかもと、
最近想うようになりました。


「心を学ぶ就活準備講座」を始めてみようかと思います。

まだ準備に時間をかける必要がありますので、集客できませんが
講師も何人か考えています。
ただし、お金のない学生の方に向けての講座なので
講師料は殆ど払えなくても良い・・・という方がいたらの話です。

果たして
そんな講師の方いるでしょうか・・?

でも
今年はどんどん新しいことにチャレンジしよう!

ひま

春はもうそこまで。
就活生の皆さんはこの数か月が本番です。

頑張ってくださいね。
心から応援しています。