私は、「お伝と伝じろう」から習っています | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

コミュニケーションを見直す番組が増えてきました。
その一つが「お伝と伝じろう」(NHK小学生向き番組)
 


昨日見たテーマは
<相手の気持ちになって伝えよう>
相手が分かるように道案内を伝える内容でした。

これって
大人も見たらいいのかもしれません・・・。

だってコミュニケーションの危機感じませんか?

例えば大人なのに

悪口を言われたことがあるのに相手の悪口を言う
排除されたことがあるのに排除する
不買運動をされたことがあるのに不買運動を煽る

今若い世代だけじゃなく、特定の怒りや憎悪の気持ちが
ネットでエスカレートしているネット右翼の発言。
目にする機会が増えています。


負の感情のやりとりはエンドレスだと分かっていても
怒りのエネルギーは行動力の源。
怒りエネルギードリンクはすぐ飲めば効く栄養活力ドリンク。
手放すことが難しく常用性があります。


飲み続けると
価値観に呑み込まれて視野が狭くなる副作用もあります。


未来の話ですが

お伝と伝じろうからコミュニケーションを習った子が
大人になった頃
年老いた私達にこう言うかもしれません。

「あぁ、この世代はコミュニケーションの教育受けていないから
コミュニケーションを正しく使えないんだよ
自分の価値観だけが正しいと思い込んでいるけど
もう若くないから治らないよ。諦めるしかないな」

げっ・・・

そんなことを言われるおばあちゃんになりたくないので
小学生に交じって
こっそりこの番組を見てコミュニケーションを
一から勉強している私でした・・・・。