むかし、むかし・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

こんな昔話をネットで見つけました。


***********************

ある旅人が住むべき場所を探し、ある村にやってきました。
旅人はその村の長老に会い、質問しました。

「この村は住みやすいのですか?」

長老はその質問を聞いて、逆に質問しました。
「前にあなたの住んでいた村はどんな村じゃった?」

旅人は答えました。
「村人同士の諍いが多く、大変住みにくい村でした。」

長老は答えました。
「この村も一緒じゃ」

旅人は失望して、他の村に向かいました。

また、別の旅人がこの村に来て、同じように質問しました。
「この村は住みやすいのですか?」


長老は前と同じように旅人に質問しました。
「前にあなたの住んでいた村はどんな村じゃった?」


その旅人は答えました。
「前の村は平和で、人々も優しく本当に良い村でした」

長老は答えました。
「この村も一緒じゃ」

その旅人はこの村で暮らし
幸せに暮らしましたとさ・・・。

********************

幸せな村に住むか
不幸せな村に住むか


あなたは
どちらを選びますか?

 



今日の昔話でした