選択日記と朗人倶楽部 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

☆選択日記 8月24日
たえ 

☆下した決断 
  反論しないし、何でも受け入れる
  他責はしないが自責もしない 

  そのときの自分は一生懸命で精一杯正直で必死に葛藤していた
  駄目な自分も風景にように眺めて受け入れる

     自分のネガティブな感情をそのまま受け入れて
  湧き上がるポジティブな思考もそのまま受け入れる
  
  どちらにも偏らない生き方をしよーーーっと

☆選択に居たるまでの思考プロセス
  誰かが自分をどう思っても「自分が自分を承認」すればOK
  もし、誰かの言葉で傷つく自分がいたら、それは自分が誰かを傷つけた結果

  原因があり結果があるだけ、原因は自分が原点で他人のせいではない
  しかし全て思考では分かっていても、
     身体の細胞は「怒り」や「哀しみ」を覚えている
  潜在意識は感情に左右されるので、注意力散漫になる

  で、何が言いたいかというと
  昨日ある情報を教えてもらいプチショックでした

  それは自分の身から出た錆だからと思考では納得
  全く反応せず「学び」だと受け入れて平常心だった筈なのに
  無意識では「怒り」や「悲しみ」も体の細胞は感じたようです

  少しぼーーとした瞬間、どうやら赤信号で交差点に進入したらしく
  9000円の罰金と2点減点 人生で初違反 初罰金 
    次回ゴールド免許更新不可です

  学びをいくら追及してもごくごく平凡な人間
  あまりの凡人ぶりに大失笑でした・・・

  

☆用いた情報
  大文字焼き 妙法の意味を調べる
  かまやつひろし「どうにかなるさ」の曲を聴き
  苦難は幸福の門を自分にあてはめて考え
  苦難は幸福につながっても自分の感情や感覚も受け入れなくちゃね
  人間万事塞翁が馬は、何回も経験していけば確信する自然界のルール
  最後にとあいだみつをの言葉ですごく癒されました
  
あいだ 
  だって人間だもの・・・あいだみつをさんサンキュー 

☆結果
  朝の状態管理「心と身体と家の掃除」の習慣ができてきた


☆さらにもう一歩
  朗人倶楽部を今日発足

  どうにかなるさ、ケセラセラで楽しいことをする集まり
  入会もないし、退会もない
  人生を朗らかに楽しむ倶楽部です
 
  色々な楽しいイベントをUPしますネ


※シーナ・アイエンガー先生の選択日記より