知らない間に消えた恐怖感 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

この2年
知らない間に何かが変化したのかもしれません。

今まで怖かったもの
今まで嫌いだったもの
今まで避けていたもの

これらが平気になっている事に気が付き
理由が分からないけれどWELCOMEだなと思っています。

例えば

ひ3

飛行機のタービュランス
私はずっと怖くてたまりませんでした。
CA時代からずっとです。

元々高所恐怖症だからだと思いますが
急に揺れるといつもとてつもない恐怖感がありました。

いつ変わったのか分かりません。

ひ2


この間からどんなに揺れても一切の恐怖を感じないのです。
あれだけ怖かったのに・・・。

昨日も到着前かなり揺れて
きゃー!っという声も周囲でありましたが、
私は全く怖くなくて揺れに合わせて身を任せるだけでした。

私と飛行機が一体化しているのを感じるだけ。
飛行機が落ちるとかそういう懸念も起きないし
身体的な揺れや落下に対する反応がなくなり

揺れても揺れても
気持ちがおおらかで静かでした。

ひ1



なぜだろう・・・

私は苦手な人も避けてしまうし
人ごみや集まりが好きではないのですが
苦手な人だった事を忘れていたり
人ごみとか集まりも意識しない時が多くなってきました。

恐怖感が0になったのじゃないし
意識しないわけじゃないし
避けないわけじゃないし
嫌いが好きになったわけではありません。

自分の感じ方感覚が違い反応が違います。

意識していないのに
無意識の反応が変わりました。

感覚が違うと
見える視野がぐんと広がり
気持ちがのびやかで楽です。

自分は自分

元々人の目は気にしないですが
もっともっと自由になりました。

それを自覚したNRT初日でした・・・。

私は私らしく、それだけが今の目標です