札幌に住んでいるのに・・・札幌へ行く? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ふと
自分が言ってる事って変じゃない?って思いました

だって私は札幌に住んでいるのに
何故札幌へ行くと言ってるんだろ

実は札幌中央区(デパートやススキノのある繁華街)に行くとき
中央区以外に住んでいると

「これから札幌へ行く」って言ったりします

自分の住んでいる場所だって札幌なのに変ですが
札幌=繁華街みたいな意味として使うのです

横浜に住んでいた方が私の歴史の中では長いのに
DNAは道産子で、知らない間にしっかり方言使っていたり
特殊な言い方している事に気がつかないのは

20歳の大人になるまでの基礎をここで過ごし
そういう言い方が日常当たり前だったからです


子ども時代じゃなくても

どこに居るか
誰と居るか

この二つはいつも自分に大きな影響を与えますが
それが自分にどんな影響を与えているかは
時間が長いと一体化して気が付きません



私の大部分が
自分の意思じゃなく
環境や他の人の影響で出来ている

改めて

いつ・どこで・誰といるか
を選択しようと感じました