ペットって大変ですが・・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表





お天気犬(気圧が変わる前や雨が降る前に激しく鳴く)
お姫様猫が心配で眠れない夜を過ごした私です

オハヨーございます!

物心ついた時から
家には犬と猫がいました

白いはつかねずみもお祭りで買ってもらいましたが
金魚はどんくさい私は一匹もすくえないので
我が家にはいませんでした

ディアンはつかねずみを欲しかったわけじゃないんですが
静かな私を不憫に思い親が購入
毎日くるくるくるくる車輪の中を回るネズミをみて
自分の方が目が回ってしまい気分が悪くなったのを覚えています

野うさぎも家の中で1年飼っていましたが
学校に行ってる間に近所の人が可愛いから欲しいって母に言ったらしく
帰宅したらいませんでした
八方美人の母があげちゃったんです

その頃は無口でしたし、意志薄弱で何も言わない子どもでしたから
母親にショックな胸のうちを言うことも抗議もできず
シクシク泣いたのを覚えています

貰われた野うさぎはすぐ脱走したらしいのですが
流石に私を訪ねて戻ってくるほど頭は賢くはなかったので
野生に帰り私の事は忘れちゃったんだと
又悲劇のヒロインになって哀しみ
何回もシクシク泣きました

誰にでも咬みつく猛犬(北海道犬)を飼っていたのですが
私が毎日給食で食べられない物をこっそりパンの中に挟み
持ち帰り犬にやっていたせいか
私に特別にとてもなついていたので
身体が小さいころ犬小屋は私の遊び場でした

ソフトバンクの愛くるしいお父さんと同じ犬種ですから
見た目が可愛いのですが、一歩家の敷地の人が入ったら
豹変して危険なヤクザになる犬です
セールスの人が何度も咬みつかれて
血だらけになっていたのを母が謝りながら治療していました 

北海道犬は飼い主には忠実で生涯忠誠を尽くします

散歩中転んで怪我をした私を救うべく家に戻って人を呼んできたり
野良犬に咬みつかれそうになった私を守るために楯となり闘ってくれたり
この犬が人間だったらモテモテな勇ましく優しい犬
しかし家族以外には全くなつきませんから
10年間毎日餌をくれた新聞配達の人にもとうとう尻尾は振らず
2年に一度しか会わない姉にはちゃんと尻尾振ってました

どういう風に家族を見分けるのか
甘い言葉にも甘い餌にも騙されないセコムみたいな犬
オレオレ詐欺師から電話きたら
ひょっとすると犬に聞かせたらいいのかもしれません・・・・


羽根があって飛ぶ生き物は怖いので
その親玉の鳥は激しく怖いです
雀は可愛いけど、インコとかオウムとか苦手なんです

大学生の時、部活の先輩の家に泊めてもらいました
その家は家族全員鳥好き
あろうことか家の中で何羽も放し飼い

泊った翌朝、それを知ってフリーズしました
鳥好き家族に私は鳥は苦手なんですとは、
鳥好きの人を傷つけるから言えず
私の頭の上にインコヒヨコがとまりながら朝ごはんをごちそうになりました
鳥好きだと誤解され
家族全員からぜひ又泊りに来てねと言われ

困った私は部活を退部
そしてCAの試験を受け、今に至っています

人生って
ホント分からないですね・・・

あっ、どうでもいい話でしたか?
すみません

今日は少し涼しい朝の札幌です

8月7日が立秋でしたが
暦だけじゃなく秋の気配を感じます

残暑が厳しい関東以南の皆様
御身体くれぐれもご自愛ください


妙@札幌