私のWAYPOINT 2012 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ひとみさんのBLOGで上司の言葉を思い出しました

フライトでは行先をコンピュータに入れるだけじゃなく
通過点の位置情報を細かく入れていてきます
それをWAY POINTといいます

フライト前のパイロットは
それが正しく飛行機のコンピュータに入っているか
二人で念入りにチェックして
フライト中も確実に通過点まできちんと向かっているかを
常にチェックしているそうです

フライトは離着陸の上手下手が
パイロットの腕だと勘違いしているかもしれませんが
全く違うとキャプテンから聞きました
全ての通過点までの過程の積み重ねが確実にできて
最初から最後まで全体をコントロールできる
自分の状態管理セルフコントロール能力こそ
パイロットには重要だと教わりました

行先が無ければ飛行機は迷走するだけです
人生も同じだとCAの上司は教えてくれました

目先の夢がゴールではない
WAY POINTを大事にしなさい
その先に何があるかも意識しながら
毎日「今ここ」が大事にしなさい

兼子さんのおかげで
苦手で避けていた倒立にチャレンジできました
アカデミーに申し込んだときには
夢にも考えませんでしたが
兼子さんのおっしゃるようにやって良かった事であり
嬉しい誤算です♪

でも通過点を超えただけ

今年通過する私の2012年のWAY POINTは以下の通りです


1 いつでもどこでも「壁倒立」ができた!

2 555人のSレッチングセミナーを開催した!
  兼子さんに来て実施もらった( IN 北海道 )

3 ハワイトラベルランに参加した!

BLOGで書いたら逃げられません
だから「したい」とも書いていません
過去形にしたのも意味があり脳は勘違いするので
現実を合わせるように無意識がやってくれます
(理屈は長くなるので又ね)

ただ実行するのみ
通過点ですから通過するだけのこと

どうして?

それは誰のためでもなく、自分のためにそうしたいから
いつも元気で楽しい方が人生幸せだからです
他の人じゃなく、まず私自身が幸せでいたいから
この事に手を抜くわけにはいきません


このWAY POIN(通過点)めざし
今年は頑張ります

平均寿命を考えると
人生の折り返しは過ぎたので
のんびりしているわけにはいきません

では、これから羽田空港へ
朝1便で札幌へ帰ります

次回はいよいよテストですね
頑張りましょう♪