週末は久々に自宅に帰ったので、天気もいいし山に釣りに行ってきたけど、輩に絡まれた❗


ここは渓流を半自然状態でいくつかの沢を作ってありお金を払えば魚を放流してもらい釣りが出来る。

この日は子供メインなので受付で、「子供二人で4000円言われ、釣れなくなったら誰も居ない沢だったら自分のポイント休ませるためにも居残った魚が居るから色々と試してみるといいよ✨」と言われた。


この釣り場は過去にも何度も来ている場所であり管理人の方も顔見知りである。
もちろん管理人や他のお客さんとのトラブルは一切無いし、我々以外のトラブルも見たことがない。

ニジマスを放流してもらい、あっという間に15匹ほど釣り上げ、少しスレてきた感があるため誰も居ない隣の沢でルアーを通すと1発でヒット❗
もちろん私じゃなく子供が。
手前の白の防寒着長男。奥の赤いパンツが次男と妻である。
更にその奥の軽トラに寄りかかってる老人が見えるだろうか⁉️
この時、すでにこちらをずっと睨み付けブツブツと文句を言っている。

ちなみにこの老害、我々が釣りしている時も隣の沢に入ったり上流や下流の沢に入ってまるで全部俺の釣り場だ❗と言わんばかりに移動しまくり、行く先々で沢山釣ってた。
日々の野球を忘れ大好きな釣りを楽しむ長男。
兄弟でほほえましい姿である。
何せ、野球が忙しく釣り自体も去年の奄美大島以来だからとても楽しみにしていたのに、老害に絡まれて最悪だ❗
そして、事は起きた❗

老害が近づいてきて一言。

老害「釣れるか?」

俺「まだ始めたばかりでこれからですね。(普通の受け答え)」

老害「お宅達、楽しむのは勝手だけどここのルール知らんのか?」(ちょっと喰って掛かり気味)

俺「ルール?何か邪魔しましたか?」

老害「要するに自分の沢以外で釣りしたら車も場所取りのクーラーボックスも避けないとダメなんだ❗お宅達さっきから見てると隣で釣ったりしてるしルール違反だからもうやめて帰りなさい❗迷惑だ❗」(かなり強い口調。方言があるから方言で書くと凄く汚い言葉に。)

俺「いやいや、受付の人に色々と試してみるといいよ。と言われたし、移動も人が居なかったら、自由だよ。と言われたし、何度も来てるけど1度もそんな事でトラブルになったこともないよ。そのルールいつから出来たの?最近できたなら知らなかったからこちらが悪いけど、さっきからおじさん達も人の入ってない沢の上流や下流で沢山釣ってるじゃん。」

老害「大将がそう言ってるんだからお宅達のルール違反は許せないから自分の所だけでやれ❗」

俺「じゃあ、大将ここに呼んで話し合おうよ。」

老害「俺はとにかくお前らみたいなヤツがルール破って釣りしてるのが腹が立つ❗」

俺「なんだそれ?(笑)」

まあ、いちいち構っててもしょうがないし今日は家族で貴重な休みのリフレッシュ。
大人の対応で無視して自分達の沢だけでやってましたが、老害はずーっと睨み付けて文句を聞こえるような口調で言ったり車クラクションを鳴らしてくる始末。

いい加減頭に来たのでぶちギレた❗

そのあとのやり取りは想像にお任せします。
久々に超絶にぶちギレたよ。

O山県のTU山かHI山の方でしょうね。
ちょっと頭大丈夫かしら?(笑)
帰ったふりをして小屋の影から見てると、直ぐにキョロキョロしながら我々のやってた沢に入り釣りをしてたよ(笑)

老害が増えて大変なご時世です。

久々に愚痴全開のご報告でした。