今や人口の6人に1人が感染経験あり。


いつかかってもおかしくないと思ってたらとうとう感染した。


旅行支援のためPCRで陰性を確認してから飲み会参加、翌日旅行支援で岡山へ行って飲み会。


翌日娘の保育園から熱が出たと呼び出しがあってお迎えに行った時に保育園で感染拡大していて翌日から学級閉鎖だと言われたので小児科受診。


保育園でコロナが出たことと、私の喉が少し違和感があることを伝えたら2人ともPCRしましょうというのでやったらまさかの私だけ陽性。


娘も鼻水と咳があるからみなし陽性とのこと。


自宅療養したけどどんどん倦怠感と喉の痛みが酷くなって、起き上がるのも辛い。


旦那はうつらないようにホテルを取って接触しないようにしたからしんどい体にワンオペ育児。


私はしんどいのに娘はめちゃ元気。


料理もできなくてバナナ、ヨーグルト、おにぎり、パンとかを与えるので精一杯。


2晩が限界で、入院させてほしいと相談して荷物まとめて病院へ行ったけど「基本は自宅療養です」と断られかけたので、「しんどくて子供の世話ができません」と言ってみたら「ちょっとだけだよ」と入院許可された。


娘のPCRを受けたら、2日間陽性の私といたのに陰性だったから、コロナ病棟にいたら感染してしまうから連れて帰った方がいいと言われ、旦那を呼び出して引き取ってもらって私だけ入院。


疲れ切ってたから1人で寝られるだけでかなり快適。


4人部屋だけど自分一人。個室快適。


ご飯作らなくても出てくるの最高。


子供の世話から離れられてダラダラ過ごすの最高。


一泊でも入院したら医療保険降りるし。


2泊で早期退院して、今日からは宿泊療養施設に移動して完全隔離4泊5日のスタート。


工事現場みたいたプレハブみたいな建物。


防護服を着た職員さんがかなり距離を取って対応してくれる。


長い廊下、ここに出ていい時間も食事の配膳の時間だけ。


それ以外は4.5畳の部屋に監禁。


狭いけど生活に必要なものはある。

テレビもエアコンも各部屋にある。

ネットカフェより広くて快適。

閉じ込められてると言えばストレスになりそうだけど、観光で外出しない引きこもりの一人旅に来たと思えばそれほど苦じゃない。

そもそも自宅療養が基本。

ここに来るのはみんな希望者だから監禁されてるわけじゃない。

当たり前なんだけど。

この日常では味わえない外に出られない状態、なんかゲームみたいで新鮮。

お腹が減っても好きな時間に好きなものを食べられない。(最初から持ってくるのは自由だけど)


せっかくこういう環境だからと、ダイエット目的も兼ねて食べ物を一切持ってこなかった。

痩せたい、、、。

帰って体重計乗るのが楽しみ。


初めての食事はお弁当。ご飯がめっちゃ冷たくて硬い。


おかずは美味しい。


コーンスープや味噌汁はセルフサービスで取り放題。

コーンスープ美味しいから毎食飲みたい。


家の家事しなくてよくて、3食ご飯が提供されて、1日数回熱測る程度しかやることのない隔離部屋でWi-Fiあって携帯は使い放題。


行動範囲としての自由はないけど、なかなか快適。

動き回れる自由よりも、子育てや家事から解放されてる自由に飢えてたのかも。


病気だからダラダラしてても罪悪感なしい。


たまにはこういうのもありだなと言ったら旦那に怒られた。


もうコロナにかからんでくれと。。。


かかりたくてかかったわけじゃないのに。。。


まだ初日だからか意外と気に入ってる隔離施設、最後までこのテンション続くかな?


PayPay保険は感染したら5万円の見舞金もらえるのに入ってて満期まであと少し残ってたから早速請求。


保険料値上がりする直前に入ってたから年額2,000円で5万円ゲットは嬉しい。


宝くじ感覚でポチッとして、宝くじ当たった気分。


病院代も無料。


パジャマ代だけ198円。


隔離施設も無料。


部屋と食事と布団、全部無料でゴロゴロできるって幸せ〜。