ローカルの人達と打ち上げ!

 

 

今日はLは関係ありません

 

もう8年ほど前でしょうか

とあるお客さんの仕事で上海に滞在します

私は専門分野の指導者として監督をしていました

 

そのプロジェクトは日本人スタッフは監督だけ

その他の業務はローカルスタッフだけで行うという

初めてのプロジェクトでした

 

ただ私だけは専門家として彼らの中に入り

直接指導を行う日々が続いておりました

 

みんなで悪戦苦闘したのが懐かしいです

無事にとは言えませんが、思っていたよりも上出来だったので

完成時にはみんなで喜び合った

完成間近には本社社長も来られており

社長にも感謝された記憶があります

 

 

ローカルスタッフがみんなで打ち上げをする事になったようです

私の元で仕事をしてくれたスタッフが私を誘ってくれました

あとで聞くと日本人は私だけだったのですが

彼等の気持ちが嬉しく、その時には行くと即答していました

 

この話を本社社長が聞きつけたらしく

直々に呼び出されます><

社長「〇〇さん、今日打ち上げにローカルスタッフと行くそうですね?」

・「はい、彼らは本当に連日の残業を頑張っていたので

誘われたときに行くと伝えました」

 

この会社は日本人とローカルを上下に厳しく分けていたので

打ち上げの参加に難色を示していると思った

 

社長「〇〇さんが初めてじゃないかな

ローカルスタッフとこんなにも仲が良くなるなんて

うちの社員が打ち上げに呼ばれていない事でも分かるよ!

私はローカルの中に入り込みなさいといつも言っているんだけど

なかなか実現しなくてね^^;;」

 

・「そうなんですか!私はわざとハッキリと

区別させているのだと思っていましたよ!」

社長「違いますよ、彼等が勝手にそうするのです

これを機会に指導を強化していくつもりです」

・「っま、やり過ぎない程度にね^^w」

 

社長「〇〇さん・・・これお願いします」

お金を渡されます

・「何ですかこれ?」

社長「支払いをこれでお願いします」

・「ああ~それならローカルの班長にでも渡して下さいよ」

社長「たぶん受け取ってくれない・・・」

・「マジっすか?」

 

ちなみにこの社長さんは上場企業の社長さんだが

代表になる前から知っているので仲がいいです

たまにお互いタメ口ww

 

社長「どうせ〇〇さんが払うつもりだったんでしょ?」

・「そら~今回の事で儲けさせてもらっていますし

接待交際費と思えば問題ない範囲です」

社長「分かるんですけど、お願いしますよ~」

 

って事で十分な資金をget!

 

がっつり飲むぞぉ~~~~~

 

さて、仕事をみんなで適当に終わらせwww

日本食レストランの2階に集合します

全員で・・・20名超だったかな

もちろん食べ放題飲み放題!

 

やはり日本人は私だけでした^^;

っま、日本語話せる奴おおいし大丈夫でしょう

 

 

打ち上げが始まる前にみんなに社長の気持ちを話しました

そして資金援助が出ている事も

ほとんど全員が「なぜ社長はお金を払うのか?来ていないのに」

それが理解できないようでした

 

・「もしこの場に社長が来ていたら楽しいか?

飲めるのか?食べられるのか?

君たちのボスだろ?怖くないの?

それを思ったから社長は私にお金を渡した

君たちが大事だからお金を出した

だから会ったらお礼を言っておきなさい

シェイシェイだけで気持ちは伝わる!」

全員「おお~、了解です!」

 

それでは試合開始ぃ~~~

 

ガンガン宴会が進んでいきます

お酒もビールに始まり日本酒・焼酎と進みますが

普通自分たちでは日本酒が家で飲めないので(高いから)

日本酒に人気が集まります

 

そこかしこで飲み比べが始まり

当然のごとく私の前にも列ができます><;;;

 

・「おおおお~~~~っし!!

全員まとめて面倒見てやる!掛かってこい!」

 

1人づつ相手していたら終わりません・倒れます

こんな異国の地で急性アルコール中毒なんて絶対に嫌です!

 

・「さ~みんなグラス持ってこい!」

A「〇〇さん!そんな小さなコップじゃ~ダメです!」

B「そうだそうだ!」

・「おいおい^^;日本酒を一気飲みするんだよね?

これ以上大きいグラスだと誰か死ぬよ?」

全員「それもそうだな!」

 

A「〇〇さん、どうぞ!」

・「お!3Q~

でもAさんごめんね~私はビールしか飲めないんだよ^^;」

C「ええ日本人なのに?」

・「うん、飲めないやつもいるよ」

全員「それもそうだw」

みんな素直です

 

・「さぁ~みんな入ったかぁ~

それでは!お疲れ様でした~~かんぱ~~~~~い!!!!」

 

私一人ビールでイッキ

みんなは日本酒でイッキ

 

数分後・・・みんな面白いように酔っぱらっていますww

それでも何人かはまだ私に挑んできます

 

・「おお~~っし!おまえらには負けんぞ~~かんぱああ~~い」

 

数分後・・・言葉を忘れたのか誰も日本語で話してくれません

 

・「次~次行く人~?

お!いくね~じゃ~いっくぞぉ====かんぱぁぁぁ~~~い」

 

・・・・・・

全員「あなたチャンピオン!私達勝てない><;;;;」

 

当然ですね

私が飲んだのはグラスに7~8杯のビール

しかも!青島ビール!!!

なぜ青島か・・・アルコール度数が低いんです

 

彼等が私に勝てるはずがありません

全員を打ち負かし!グデングデンにしてやりました!

作戦勝ちですwwwww

みんなどうやって帰ったんだろう?^~^

 

 

次の日は通常出勤

社長はニコニコと私に近づいてきます

めっちゃヤバいなぁ~言われる事は分かっています

社長「〇〇さんダメじゃないですか!

今日は主要メンバー全員使い物になりませんwwwww」

 

そうなんです^^;みんな酒臭いは二日酔いで使い物になりませんでした

会うとみんなが「あなた強い!チャンピオン!」って言ってきます

ははははははは

 

それでもすっごく楽しい飲み会でした

そして中盤からまったく何を話しているか分からない宴会でした

ただ今でも人生の中でめっちゃ楽しかった宴会の一つです

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村