整理収納プレミア*九州ネット*

整理収納プレミア*九州ネット*

◆ 九州の整理収納アドバイザー5人からなる整理収納のプロフェッショナル集団です ◆



テーマ:
こんにちは!
大分支部 藤田郁子です。
猛暑が続き、みなさん体調はいかがですか?
私は『いつも元気ね〜』と言われますが、
家に帰るとグダっとしてしまいます。
年齢には勝てないことが、この1、2年よくわかってきました。
適度な休息、適度な温度、適度な食事が大切ですね。

さて、今日はサイズの話。
引き出しの中を空き箱で仕切る時、
ぴったりに仕切れるとめちゃくちゃ気持ちいい!!
このために保管していたかのようにジャストフィットすると、思わず‥‥‥うしっ!!
と声が出ます(アドバイザーあるある)
この1ミリ2ミリの世界が、引き出しだけではなく、収納に関しては気持ち良さだけでなく、使い心地に関係してきます。

無理やり入れ込んだ収納用品は、その時はよくても、後々、ズレたり重なります。
反対に、 微妙な隙間は、これもズレや重なりが生じ、使いづらくなります。
中のモノも取り出しにくくなります。

取り出しにくいと使わない。
使わないと溜まる、忘れる。
忘れると見つけられない。
見つからないから買う。
モノが増える。

だから、ジャストサイズは重要なのです。

身につけるモノも同じです。
若い時は、オシャレは我慢!でも大丈夫でしたけれど、年齢を重ねると、着心地が大切。
サイズの合わないモノは身に付けなくなりました。

ミニサイズの私には、サイズが合わないプチストレスが常にあります。
その中の1つが靴下やストッキングなどの『履きもの』

かかとを余らせる?
つま先を余らせる?

余った部分の違和感と見た目の悪さ、
これ、結構ストレスなのですよ(笑)

ご丁寧にかかと部分が立体になっていたら、つま先を余らせるしかなく、靴の中でなんか変な感じ。
つま先をフィットさせると、自動的にかかとが余るので、かなり上まで引き上げると、後ろから見た時、どうなの??
気になります。

この靴下に関しては、色や形デザインより
履き心地重視。
20〜22センチ。
これなら違和感なく履けます。
ちなみに21.5です^ ^


テーマ:


福岡支部の里舘友子です。



西鉄リフォーム×整理収納プレミア*九州ネット*の定例セミナー、

7月21日は「頑張らない生前整理」です。

いよいよ開催が近づいてまいりました。


昨日はそのリハーサルの日でした。

講師の今長谷昌代は自らの経験を体系化し、

多くの皆様にそのノウハウをお届けしたいという強い情熱をもって

本番さながらにリハーサルをしました。


お片付けが上手な人は世の中にたくさんいます。

今や片付け系の資格取得講座なども多数あって、

単なる見た目のキレイな片づけ方ではなく

理論とスキルを身に着けて「片付けの講座」を開催する講師も

たくさんいらっしゃいます。


そんな中、講師の役割とは何なのか?

わざわざ時間を作って講座に参加してくだる方々に

「来てよかった!」と心から喜んでいただくためには どうしたらよいのか、

リハーサルを通してとことん内容を精査し

議論を重ねて準備を整えました。


どうぞお楽しみに!

オンラインDEお片付けレッスン 始まりました!!



テーマ:

熊本支部 木村千恵です
今日の記事は、わたしにとって備忘録のようなものですが、よかったら最後までお付き合いきださい。

以前からとても楽しみにしていた企業見学会に参加してきました。



この見学会は、家村香織先生が考案された『整理収納アドバイザーBAV』のテキストの中にも出てくる企業さま、金沢のみづほ工業さまへ訪問させていただきました。


整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)は、すぐに実践したくなる 職場環境改善 を目的とする講座です。
整理収納の基礎知識と、「環境スキル」と「接遇スキル」の相互性からみる「真のおもてなし」という独自理論を学ぶことで、環境が改善され、人が育ち、働くことを楽しむことを目標とした入門的講座です。
ーハウスキーピング協会HPより-



外観もきれいでしたが、お出迎えやおもてなしの創意工夫がされており、「訪問した人を歓迎したい!」という思いが伝わる人の温かみに触れることができる会社でした。


事務所や倉庫なども拝察させていただきました。収納の仕方や改善、創意工夫されたこと、これまでの経緯などもお聴きしました。


しかし、なによりも素晴らしかったのは、そこで働く人たちの誇らしい姿がとても印象的でした。
とてもイキイキとしていて。


「これが完成形ではない。まだまだ改善の余地がある」

と、私たちに話してくださいました。


始めた当初は、色々と壁にぶつかることも、きっとあったと思うのです。
「あーでもない、こーでもない」って。


消極的な見方をしていた人たちですよ。
社長がやるから…と正直、強いられてしていたようなもんです。


家村さんがこちらの会社にコンサルタントとして入られた時は、整理収納に対し、積極的な見方が出来なかった人が、今では会社の特徴として3S活動をお客様に説明したり、こうして私たちみたいに社内見学に来た人達に誇らしげに話されているのです。


その説明を拝聴していると、コミニケーションがいかに大事かも痛感させられました。


企業でも家庭でもそれは同じです。


整理収納のステップを踏めば、確かに片づいてはいきます。


しかし、そこに人への思い、『おもてなしの心』をのせることで整理の二次的、三次的効果は格段に広がっていくのだと感じた見学会でした。


社内見学の開催を承諾してくださった、みづほ工業の梅谷基樹社長、並びに社内案内をしてくださった社員の皆さま、見学会を提案してくださった家村香織先生、本当にありがとうございました。



そして金沢のアドバイザーの皆さま、素敵なおもてなしに横断幕まで本当にありがとうございました。



テーマ:

福岡支部 今長谷昌代です。

豪雨で被害に遭われました皆様、お見舞い申し上げます。


九州北部は梅雨明けしまして、現在、最高気温33度の福岡。

熱中症対策に水分補給必須ですね。


さて、アノ券とは・・・。

6月27日付記事「勇気がいる引換券、24年前のビール券!」です。


勇気だして行ってまいりました!

地元の個人酒店へ。専門は日本酒のお店。だけど、もちろんビールも。

私:「父の家の引き出しから、古いビール券出てきたんですけど・・・使えますか?」

店:「あ~今、ビール券、うちは使えないようにしてるんだけど」

私:( ;∀;)「・・・」

店:「あっ。でも、組合?にこのまま渡せばいいか・・・」ごにょごにょ。

  「いいですよ」

  「ビール券の表の右下に660という数字が、1枚当たりの金額です。

   660円×3枚=1980円分とお引替えしましょう」

私:「わ~~ありがとうございます!」

買える分だけのビールを計算してもらい。

じゃーん!!

びんビールだと返還するのが手間なので、缶ビールに交換しました。

350ml 単価244円・・・個人商店様なので割高( ;∀;)

缶ビール8本と交換(^^♪


小心者の私は、

奥の写真の日本酒を手にレジへ向かい、

ビール券について切り出したのでした(;^ω^)

個人酒店の応援を込めて!

「久保田 百寿」を994円を購入。

このお酒は義父へ飲んでもらいましょう!

私は、このビールたちで喉を満たそう!

おつかい出来たもん!頑張ったもん!

「あ~~この一杯がたまらない!」

オヤジ化が止まらない。

ちなみに、水分補給に、アルコールはなりません。


さて、西鉄不動産×プレミア*九州ネット セミナー来週の21日です!

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

ご予約受付中です!



テーマ:

長崎支部 今長未央です。

もう10日ほどたちましたが、片づけフェスタin長崎のアンケート集計が

終わりましたので感想をこちらでご紹介したいと思います。

************************************************************************************

・もう一度目をそらしていた部分と向き合って更に快適な暮らしを目指していこうと思いましました。E.K様(40代)


・たいへんためになった。帰ってぜひ活かしたい。S.K様(60代)


・「まず使う!」が響きました。プリントを捨てる基準もわかりやすかったです。皆さんのお話楽しかったです。ありがとうございました。I.M様(50代)


・エコバッグを再び活用しようと思いました。安いからとまとめ買いをやめよう。

 K.N様(40代)


・家に帰って家の中の物クローゼットから始めてみようと思いました。割り箸いらないものは断ることを言いたいです。M.O様(50代)


・ものが増える(増やさないようにする)ことを意識するきっかけとなりました。捨てるタイミングから逆算してものを買う、すでにあるものはどんどん使うなどとても実用的な内容で面白かったです。T.K様(30代)


****************************************************************************************************

上のご感想は一部ですが皆様たくさんの感想を書いていただき

メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


今月もプレミアメンバーのセミナーが控えております。先着順となりますので気になる方はお早めにお申し込み下さい!





テーマ:

熊本支部 木村千恵です。

頑張って片づけても片づけても、すぐ散らかってしまう…

片づけて収納を変えた 家族には伝えているのに、なかなか戻してくれない、「ちょい置き」をしてしまう


そんな経験をしたことはありませんか?


こうした経験を持つと、

「片づけが苦手」

「片づけが出来ない」

と自分や家族に当てはめがちです。


もしかすると、片づけが出来ていないのではなく、収納の仕組みに問題があるのかもしれません。



例えばパパに
「何度もきちんと仕舞って!」
と伝えても、リビングのソファーや椅子などにジャケットを置いてしまう…

こういうことってありませんか?^^



こうした場合、パパの動線(ここでは家の中での動き)に沿っていないことが主な原因でしょう。


家族それぞれの行動パターンと収納が合っていないと、ストレスを感じるものです。行動に合わせた収納を心掛けましょう。



行動に合わせて収納をするには、間取り図を見ながら、家族それぞれの毎日の行動パターンを書き出してみましょう。


そうすることで、無駄にモノを取るだけに動いたり、動線がスムーズでない(或はもつれる)ところ、そうした問題点が浮彫りになってきます。


ポイントは

『どこにストレスを感じてるのかを見つけること』

その部分の場所を変えるだけでも、随分ラクになったりします。



動線に添った収納が出来ているのに、ちょい置きされてしまう場合は、収納の仕方に問題があるのかもしれません。


収納の方法も沢山あります。
ご家族に「ここはどんな風に置いていたが良いのか?」尋ねてみると良いでしょう^^



行動と収納を「重ね合わせる」


使う場所に置くなら、無駄のない動線に沿った収納が出来上がるので、リバウンドがしにくくなります。


まずは自分を含め、ご家族毎日の行動を振り返ってみてくださいね!





片づけは頑張りすぎないのがコツです♪
今長谷流の「頑張らない」を聴いてみませんか?   




直接会うのが苦手なあなた
外出が出来ないあなた
気軽に相談したいあなた

そんなあなたのためにオンラインDEお片づけレッスンを開催致しました!

お申込みはこちらから↓↓↓



テーマ:

福岡支部 今長谷昌代です。

6月30日 長崎でのイベント無事開催することが出来ました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

私もとても楽しくお話させて頂きました(*^。^*)


昨日の台風は、福岡でも所により、ひどく風が吹いたようでした。

皆様のところは、被害はありませんでしたでしょうか?

今日は台風一過が過ぎ、お天気もよく夏日。

最高気温、30度越えでしたね。(/_;)


こう暑くなると、コレ食べたくなりませんか?

長崎のイベントでもお話したことです。

私は、かれこれ23年間、これを買い続けています。

アイスクリームです!

夫の毎日欠かせないもの。一年中必要です!

ここ2か月で14箱の空き箱が集まりました。

子供や私も少し食べますが、ほとんど夫です。

少なく見積もり1か月6箱とし1年で72箱。

23年間で1656箱購入!

私は、これからも買い続けることでしょう・・・。

一体、私は生涯で何箱のアイスクリームを買うことになるのでしょうね。

空き箱との付き合いは長くなりますわ。


プレミアでは、7月1日よりオンライン相談を始めました!

7月のセミナー

西鉄不動産×プレミアセミナー

「頑張りすぎない生前整理」皆様のご参加お待ちしております!




テーマ:
大分支部 藤田郁子です。

先週土曜日、長崎で片づけフェスタを開催しました。
長崎市出身の私は、50人規模の(参加者48人、ゲスト1人、プレミアメンバー5人)イベントを地元で開催できたこと、とても感慨深いです。

そんな大勢が集まる場所で、ひときわ小さい私が、無地のスーツとか着ていても、全然面白くない!!

右から2番目が私です。
このワンピースに出会った時、こんな柄のワンピースなんて着たことない!!
でも気になるし、チャレンジしてみたい!
と、いつも相談にのってくれる方に写真を送ります。
オトナな服も着た方がいいよ、という言葉に即決。
これ以来、よく着ています。
ジャケットを着るとかしこまるし、そのまま、少し大きい会に出ても平気。
福岡でのアドバイザーフォーラムでも着ました。
もうここまでくると、制服か?!
と言われる頻度。

今回のイベント第1部のゲスト、山田玲子氏からは『今年は黄色が流行っている』と、さらに聞くと、また着たい病^ ^

今日もこれを着て東京へ行ってまいります。
整理収納アドバイザーとなって、ちょうど10年の節目に素敵な機会をいただきました。
今回も50名規模のイベント。
地方のアドバイザーの在り方、続けてこられた理由、お伝えできたらなと思います。

イベントを終え、私たちプレミアは、
『オンラインDEお片付け』という新たなコンテンツを開始しています。
申し込み受け付けは
こちら
 
個々のお仕事もフル稼働。
これからの整理収納プレミア※九州ネット※をご期待ください。






テーマ:
大分支部 藤田郁子です。

先週土曜日、長崎で片づけフェスタを開催しました。
長崎市出身の私は、50人規模の(参加者48人、ゲスト1人、プレミアメンバー5人)イベントを地元で開催できたこと、とても感慨深いです。

そんな大勢が集まる場所で、ひときわ小さい私が、無地ののパンツスーツとか着ていても、全然面白くない!!

右から2番目が私です。
このワンピースに出会った時、こんな柄のワンピースなんて着たことない!!
でも気になるし、チャレンジしてみたい!
と、いつも相談にのってくれる方に写真を送ります。
オトナな服も着た方がいいよ、という言葉に即決。
これ以来、よく着ています。
ジャケットを着るとかしこまるし、そのまま、少し大きい会に出ても平気。
福岡でのアドバイザーとフォーラムでも着ました。
もうここまでくると、制服か?!
と言われる頻度。

今回のイベント第1部のゲスト、山田玲子氏からは『今年は黄色が流行っている』と、さらに聞くと、また着たい病^ ^

今日もこれを着て東京へ行ってまいります。
整理収納アドバイザーとなって、ちょうど10年の節目に素敵な機会をいただきました。
今回も50名規模のイベント。
地方のアドバイザーの在り方、続けてこられた理由、お伝えできたらなと思います。

イベントを終え、私たちプレミアは、
『オンラインDEお片付け』という新たなコンテンツを開始しています。
申し込み受け付けは
こちら
 
個々のお仕事もフル稼働。
これからの整理収納プレミア※九州ネット※をご期待ください。






テーマ:
熊本支部 木村千恵です
昨日、開催致しました『片づけフェスタin長崎』にご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!

何か一つでもお役に立て、実践へと結べれば幸いです。
晴れてその日になんと!
長崎が世界遺産に認定された日にもなりました^^   おめでとうございます🎊🎉㊗️


作日のレポートは次の里舘講師にお任せし、
イベントでも発表しました、新たな試み

オンラインを使用したお片付け相談
『オンラインDEお片付けレッスン』
を本日より開催します!

「片付けたいけど、わが家にあげるのは ちょっと…」

「人に頼むのではなく、頑張って自分で片付けたい!だけど何から始めればいい?」

「内緒でコッソリ片付け上手になりたい!」

そんな前進できないあなたに私たちが寄り添いアドバイスします!



詳細は
↑↑こちらのオンラインDEお片付けレッスンのページからご覧ください。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス