先日、久しぶりにSS店頭に立ちました

 

訪問したSSの店長が不在で主任(女性)
とアルバイトさんの2名だけでした

 

大きなSSでコンビニ併設、コンビニに

行く為にたくさんの車がSSを通過して

いました

 

店頭はオイルのノボリがたくさん立って

おり、スタッフルームのボードには

ラインでオイル告知、DM発送など

オイルキャンペーンの仕込みはまずまず

やっている様子!

 

ここは【105】で書きました、“お客様は

話を聞きたい人を選ぶ”の実践だと思い、

主任の許可を得て一人で店頭に

立たせてもらいました

 

全体を見渡せる位置に立ち、無表情で

いると怖そうに思われる顔をしているの

で口角をあげて優しそうな顔をつくり、

お客様にお一人おひとりに、安心感を

伝える気持ちで大きな声で挨拶と

お辞儀そして目配りを繰り返しました

 

スタートから10分くらいして一人のお客

さんと長く目が合い、近づいて、話を聞

かせてもらうと

「オイル交換してもらえますか?」と!

 

選んでもらえました!!!

(店頭一人しかいませでしたが)

声をかけやすい人にはなることができた

ようです!

 

コンビニ直行するドライバーさんにも

アイコンタクトを送りながら挨拶をして

いると、コンビニの入口まで行って

引っ返してきて私の前で車を止めた

お客さんが

「オイル交換できる?」と!

 

キタッ!!!2台目!

 

1台目の作業している主任はえっ!

という顔をしながらも大丈夫です、2台

一緒にやってしまいますと、頼もしく

作業を引き受けてくれました

 

引き続き店頭で一人で挨拶、おじぎ、

目配り、またビビッとくる人が・・・・

 

話を聞いてみると

「LINEでオイルが安くなるというメッ

セージがきてたんですが・・・・」

3台目頂きました!

 

主任は・・・・

嘘でしょう!勘弁して!という顔で、

「3台目の方、作業終わるまで1時間

以上は待って頂くことになりますので、

時間OKか確認とって下さい」と。

 

さすがに1時間以上は待ってもらえず

日時の予約をしていただいてお帰り

頂きました。

 

作業を終えた主任が

「先生、どんな売り方なさったんですか?

 教えてくださいよ!」

 

(平田)「売ってないよ!お客さんが買い

たいと言っただけ!」

 

(主任)「1時間に3台もそんなお客さん

いないです」と言い切るので

【105】の説明をして納得してもらい

実践することを約束!

 

久々の店頭でしたが、楽しい元気に

なれた1時間でした。