ご覧いただき ありがとうございますおねがいお願い



昨日のモモの誕生日に、いいねと温かいコメントをいただきありがとうございました照れお願い


ブログを通して、モモを応援してくださる方がいることに、改めて感謝と有り難い気持ちでいっぱいになりましたキラキラ
お忙しい中、優しいお気持ちを届けていただき感謝ですラブラブ


こんなブログですが、今後もモモ共々よろしくお願いいたしますお願いキラキラ



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


今日はモモのお誕生日ケーキの作り方です誕生日ケーキ







道具と材料さえ揃えば簡単に出来ますので、作り方ってほどではないのですが…てへぺろ



まず材料です

焼き芋🍠   1本
かぼちゃ   1/4個
乾燥マッシュポテト  必要な分だけ
人参     少々
トッピング用のワンコのオヤツ
ドライ苺🍓  小さくして少々



使った道具はこちら下差し下差し下差し

ケーキ型(直径12㎝、出来れば底板が抜けるもの)
お好みの抜き型
お誕生日用プレート



まず焼き芋を皮を剥いてからつぶし、ペースト状にします。




それをケーキ型に平らになるように敷き詰め
(こんな感じで底が抜けるタイプにすると型から外す時、楽ですよ)
下矢印下矢印下矢印





かぼちゃはレンジでチンしてペースト状にします。


温かいうちにペーストして、ケーキ型に入れた焼き芋の上に整えながら入れます。





にんじんは薄くスライスして型抜きでくり抜き、レンジで柔らかくなるまでチンします






モモの顔の部分になる乾燥マッシュポテトは必要な分だけボールに入れお湯を注ぎます。
マッシュポテトは気持ち硬めに作っておくと形を取った時に崩れにくいです。


顔の部分はこの型で作ると簡単下矢印下矢印下矢印

猫ちゃんのお顔も作れますよ


上矢印上矢印上矢印
顔のパーツはこれで海苔を挟んで押すだけ〜

頬の赤みはトマトピューレで🍅(無塩無糖)




あとは誕生日プレートとお好きなワンコ用オヤツや果物をトッピング誕生日ケーキ


生のイチゴ🍓にしたかったのですが、近くのスーパーに輸入物のイチゴしか売ってなかったので(しかも800円‼️)少量しか使わないので、今回乾燥イチゴ🍓にしました。


今回使用した肉球の形のクッキー 下矢印下矢印下矢印



モモのお顔はこの型でお願いOK

人参を抜いた型はこの2種類下矢印下矢印下矢印
フッ素コーティングの型だとさらに使いやすいかも。

ねっラブラブ簡単でしょ?ウインク

クリスマスケーキも出来るよクリスマスツリー誕生日ケーキサンタ



実はこれを作り始めた時に、モモのアレルギー検査の結果が届いたのびっくりハッ


結果を見たら…

乳製品アウト〜‼️バツレッド


生クリームに見立てて、水切りしたヨーグルトを用意しておいたんだけどあせる

出来上がる前に結果見れてギリギリセーフあせるあせる



ワンコによってアレルギーなどありますから、気をつけて手作りケーキ作ってあげてくださいねウインクニコニコ



モモのアレルギーの結果については、次回お知らせしますね。
(他にもまだまだあったの〜)滝汗滝汗滝汗



おいし〜ラブラブ






それでは またね〜ウインクウインクバイバイ



モモちゃんmama のmy Pick