安楽死についての答えが出ない。

 

明らかに今耐えがたい苦しみがある、

とかが見てとれるわけではないから。

 

でも苦しいのはそりゃ苦しいはず。

呼吸も荒く、もう歩けない。

 

熱があるかもしれない。

 

体が熱いという事は、まだ死ぬ準備には入っていないのか。

 

歩けないんだけど、私がいると、這ってくっついてきて、

けっこうな力で頭突きをしてくる。

 

image

 

昨日の夜はサーモンの刺身をあげてみたら食べた。

今日の朝も調子に乗って準備したら拒否された。

 

で、あー、もうやっぱりダメか?と思ったんだよ。

夕方になって、病院が閉まる時間が刻刻と近づいてきて、

決断の時か?

どうする???ってなってたの。

 

そしたらさ、私の手を両手でがしっと掴んで、

そして私のお肉を、ありったけの、これでもかって力で噛んだんだよ。

 

歯を引き離すために口をこじあけないといけなかったんだけど、

けっこうな力。

 

脳がやられたか?って意見もあったんだけど、

肉が食べたいのか?と思って鶏肉やってみたんだよ。

 

そしたら最初は皿のふちを思いっきり噛むだけだったんだけど、

途中から肉食べ始めて、

食べ始めたら、ちゃんと完食したんだよ。

 

image

 

肉食べたらさ、その勢いで、健康缶も半パウチくらい舐めたんだよ。

 

なのでとりあえず、今日も一緒に寝ようね、デール。

 

 

人間が生き物の生死を決めるなんておこがましいよね、と思うの。

でもさ、外の子を医療にかける事で、もう生死に手出ししてるよね。

 

そして、一緒にいたいという自分のわがままで、

その子を苦しませる事があってはいけない、と思うの。

 

でもさ、いつ命が尽きてしまうのか、

ずっとびくびくしていないといけない状態から逃げ出すために、

その子の命をちょっと早めに終わりにする、となってはいないか?

と自分に問いかけると、その答えに自信はない。

 

今日寝てる間に肉噛まれたら怖いな。

今晩は、肉の気分か、魚の気分か、どっちかな。