ベトナムに肉として出荷されてしまうところだったチャオズ。

 

今は2階のスペースが空くのを待っているので

まだケージ生活だけど、性格がよすぎる。

 

まだ1歳いってない子猫なのかな。

 

無邪気。

警戒心なし。

猫に対しても人に対しても。

 

imageimage

 

 

撫でてカキカキ掻いてあげると、

ない足がぴょこぴょこ動いてかわいいの。

 

ケージの中で仲間たちと身を寄せ合ってたチャオズ。

image

仲間だったのか、はたまたここで仲間になったのか。

 

チャオズ以外の子はまた別の場所でちゃんと保護されています。

でも助けられたのは半分だけ、とも聞いています。

 

 

 

さて、TNRの話。

 

私、いつも避妊去勢は病院でやってるの。

傷が治るまでは入院させて。

 

でも今回、World Vetsって団体がラオスに来て、

無料の避妊去勢キャンペーンをやったのね。

 

これで3回目だったんだけど、私は今回が初めて。

 

全部で19匹行ったんだけどさ、

え???リリースなんて出来ないじゃん?って感じでさ。

 

みんな麻酔からさめたらリリースしてるよね?

日本の人にも、タイの人にも欧米人にも聞いたけど、

そうだよね??

 

でも私はさ、怖いからメスは無料で手術した後、

病院に預けにいったのね。

 

それが正解だったよ。

 

傷がぱっくり。

image

 

2か所切られている子も案の定化膿。

なんで2か所なのかは謎。

切る場所間違えた?

image

 

そしてなんとオスも。

image

 

睾丸を取った時に、精巣に繋がってる精管ってやつが出てきちゃってるの。

オスは翌日にリリースして、

これに気付いたのが5日後だから、

実際いつからこの状態だったのは分からない。

 

主催者と獣医の団体にメールしたんだけど、

もしすぐに気付いたなら、自分で元に戻してよかったよ、って。

 

は???

そんな事素人にさせる??

 

そして、オスもメスも舐めすぎた事が原因だから、

次回からカラーをするか服を着せたらいいよ、って。

 

いやいやいや、猫も犬も舐めるでしょ。

そんな事分かりきってるでしょ。

 

それでもみんなこんなならずにリリースされてるでしょ。

 

この団体、大丈夫なのか?

 

10人くらいの獣医が来てるんだけど、

誰がやったか特定した方がよくないの??

 

そんな事もなく、舐めたからですね、で終わり。

 

World vetsってけっこう有名な団体で、

色んな国でやってるみたいだけど、

毎回こんななのかな??

 

結局無料キャンペーンだったけど、

2匹がその後病院で再縫合が必要になり、

傷の状態が悪い子は入院となり、

お金かかってます。

 

もう2度と行かない!!!!