5月23() Part4

メインのBATOWL Cafeでお腹も満たしたし帰るとするかぁ、ガス欠になる前にスタンドを探しながら‥‥国道293に出てさくら市方面に向かいます、反対車線側ですがガソリン補給、134キロ走って2.87Lですから燃費は46.8km/Lですから満足とは行きませんがまぁまぁでしょ?

 

 

寄ったのは2月にも寄ったなかよし自販機コーナー、お昼を食べたばかりですからお腹いっぱいでハンバーガー・トーストサンドもちろんうどんそばも食べられません()

 

 

今回も目的は「鮎オイル煮」‥‥当然ながら自販機には完売の貼り紙、高校で試験的に作れる量ですから今頃まで残ってる筈無いよね、普段なかなか逢えない友人にあげようと思ってたんですが、俺用の在庫をカミさんが開けてしまってたのだ()

 

 

次に寄り込んだのは道の駅きつれがわ‥‥ここは超久し振り、隣りに鮎小屋が有るけど休みかな?、遠巻きに見てたけど店が開いてる様子も無く客も居ないようだ()

直売所を覗いてみると野菜もチョイ高目、温泉パンが有名だが俺は好みじゃない、岩魚や山女魚の佃煮が真空パックされて売ってたんですが買わなかった‥‥その話しをしたらカミさんがブツブツと()

 

 

ニッカウヰスキーの工場を過ぎて県道225を左折、烏山線を渡り県道10を少しだけ走って県道181を左折、ここは八方ヶ原や鬼怒川温泉の帰りに良く使うグリーンラインに通ずる快適な道、何時もは寄らないがカブでノンビリ走ってますからオランダ村にも寄って見た

風車の写真を撮っただけなので現在個人販売をしてるかは確認しませんでしたが、大きなハウスで花を育ててるようです

 

ここから2キロほど走ったでしょうか、中華エンジンに載せ替えと同時にメーターも社外品と交換したので、慣らしを初めて丁度1000キロ走ったって事です、これで一応慣らしは済んだって事にしましょ、ただアクセルを急激に開けたりとか、勾配のキツイ坂道はまだまだエンジンの様子を見ながらですかね

 

 

 

 

日本で一番有名だとされるバイク神社にも寄って見た

久し振りに寄ったが平日なのでライダーは一人だけでしたね

 

実を言うとこの神社、あまり好きじゃないのよ?

この写真で解かるようにここは子宝神社として有名だった筈、それが何時しかバイク神社を名乗り認定第一号だってよ、日本に敵対を持ってる国が日本の有名なものを勝手に登録するのと同じ、権利を振りかざしてるようで嫌なんだよね、それに無料で缶コーヒーを配ったり巫女さんと写真を撮ったりとか、人気と金儲けみたいで自民党の政治家と同じ‥‥俺はそんなのが嫌い

休日ともなれば県外からもライダーが押し寄せますが、子宝神社として女性の参拝はどう何でしょ、恐いお兄さんと五月蠅いバイクの中に入って行くのは辛いんじゃないかな?、還暦を過ぎたカミさんですら神社に来るのが嫌って言うもんね()

 

 

それならって事で以前にも書いたが最初にバイク神社を名乗ったのはここ、大前神社の末社の足尾山神社、足腰健康と交通安全をご利益とする神社でバイクにはうってつけ、バイク神社と言う名称を定着させたのもこの大前神社で、2011年のミスターバイクBGで取り上げた時の様子を俺が最初に目にしたのは、浅間高原レースの発祥地でもある北軽井沢、浅間記念館に貼ってあったポスターでした

 

 

 

こんな一輪車欲しいけどもったいなくて農作業には使えないよなぁ、整備するバイクの部品入れには大き過ぎるし()

 

 

 

ミスターバイクBGを愛読してる方なら判るでしょうか、ここ大前神社の売店には「空ちゃん」が出迎えてくれます、ただこの日は平日で定休日だったのか店が閉まってたので写真は撮れませんでした‥‥代わりと言っては何だが、作者が近くに住んでると言う事でこんなポスターが貼られてました、バイクも作者が乗ってるのと同じ

 

ここでカミさんに帰宅の電話をしたら「さくらい(若藤屋)」の焼きそば買って来てだってさ、先日も結城市のモツ入り焼きそば食べたばかりなのに()

 

 

焼きあがるのを待ってる間に隣りの白蛇神社へ行くのが俺の定番、もちろん狛犬も健在ですがやはり狛蛇でしょ()

 

帰宅後のビールが旨い事旨い事()

 

なかよし自販機コーナー

栃木県那須郡那珂川町三輪1073

 

道の駅きつれがわ

栃木県さくら市喜連川4145-10

TEL:028-686-8180

 

オランダ村(グリーンハウス田代)

栃木県塩谷郡高根沢町平田382

TEL:028-676-2974

 

安住神社

栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

TEL:028-675-0357

 

大前神社

栃木県真岡市東郷937

TEL:0285-82-2509

 

若藤屋 さくらい

栃木県真岡市久下田西2-60

TEL:0285-74-0038