バトルロープ | SRSボクシングジム STAFF BLOG
2018年05月15日(火)

バトルロープ

テーマ:ブログ

バトルロープとは、ロープを使ったトレーニングです。

最近ではプロのスポーツ選手の間で流行していて、特に格闘技などの選手がよくやっていることで有名な筋肉トレーニングです。

 

置いてある二本のロープを両手で一本ずつ持って、ひたすら揺らすだけです

バトルロープは全身を使ってロープを揺らすので、全身のトレーニングになります。

もちろん上半身でロープを持って思いっきり揺らすので、刺激は肩や前腕、大胸筋などに強く入るのですが、背中の筋肉も使わないとロープを揺らすことができないので、背中のトレーニングにもなるのです。

また、体を安定させるために体幹にも力を入れますので体幹トレーニングにもなります。さらに脚も踏ん張るので、脚にも刺激が入ります。

①まずは長いバトルロープの真ん中を柱などの細くて動かないものにセットしてロープの両端を両手で持つ

②ロープを伸ばした状態(完全には伸ばしきらない)の位置に立って、思いっきり振って波打たせる

③ロープは基本的に左右交互に振ること

④20秒全力でやったら休憩(20秒)して、再度やります

 

バトルロープは全身を鍛えられる上に持久力もアップできます。

また、全身を連動させて動かすので、スポーツのパフォーマンスアップも期待ができます。

 

早速、櫻井選手がやりました。
 

やった後にはグッタリです。
 
 
 
 
続いて関選手もやりました。
 
 
 
 
 
 
会員さんが少ない時には是非ご活用ください。
 

SRSボクシングジムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス