さてさて今年もやって参りましたコウイカ釣りのシーズン。コウイカが産卵のためシーチャン島周辺の小島の浅瀬に集まってくるんです。毎年6月の中旬あたりから釣れ始めるのですが、今年はどんな感じかな? 何が違うのか良くわかりませんが、その年…

 

 

 

…その年で釣果が全然違います。コロナ明けの一昨年は今までの自分の最高17杯。去年は14杯。さて今年は? と期待が膨らみます。この日アオウドムに集まったのは5人。拓ちゃんとフッジー、S氏とTちゃん、そして薬屋。う~ん、風が強いなぁ~💦

 

 

 

最初のポイントはラン・ドックマイ島。アオウドムからだと一番近いポイントです。ホントは灯台のある島まで行きたかったのですが、風が強くてちょっと無理な感じ。まずは近場で様子見です。夜の帳も落ち夕日に漁火が灯る景色はなかなか映えます。

 

 

最初の1杯目を釣り上げたのはTちゃん。何度かバラしながらも船頭さんのサポートで無事釣り上げました。例年からすると少し小さいかな。それでも1キロ弱はあるでしょう。初めてのコウイカ釣りだったそうですが、お見事です👏 続いて釣り上げたのは…

 

 

…日本からラオス経由でやって来たフッジー。結構アタリはあるみたいなのですがうまく乗せられません。やっとのことで釣り上げてご満悦です。お隣で釣っていた拓ちゃんもついに1杯目?! と思ったら何とも可愛い赤ちゃんサイズのコウイカでした。

 

 

船頭さん曰く、これ以上大きくならない別の種類だそうです。ホントかな? この後、皆のアタリが止まって船を移動。プロン島で錨を下ろし再び釣り始めます。そして、ようやく拓ちゃんにも待望の1杯が🦑 満面の笑顔。やっぱ釣れると嬉しいですよね。

 

 

こうやって書いてみると結構釣れてそうな感じですが然にあらず。実は私とS氏は坊主でして…、シャクれどシャクれど一向に釣れません。S氏・Tちゃん・薬屋と並んで釣っているのですが、釣れるのはなぜかTちゃんだけ。私にはアタリすらありません😂

 

 

結局Tちゃんが竿頭で3杯。バラしも相当あったので上手く取り込めたら倍くらい釣れていたかも知れません。次頭は拓ちゃんとフッジーの1杯。(アオリイカや赤ちゃんコウイカはノーカウント)そしてS氏と薬屋は坊主という結果でした。う~、悔し~😭

 

コウイカのお刺身

 

でも拓ちゃんとフッジーの釣ったコウイカがあれば小宴会は出来ます! 翌日の夕方、いつもの龍馬に持ち込みました。出来上がったお料理は3品。お刺身、ゲソ唐揚げ・天ぷらとどれも最高に美味しかったです。次回は是非自分が釣ったのを食べたいな~😋

 

ゲソ唐揚げ

 

コウイカの天ぷら

 

 

この日ちょっと遅れてやってきた拓ちゃんが、なんとサメサンの桟橋で釣ったカーエー(ゴマアイゴ)を持って来てくれました。で、早速お刺身と炙りを造ってもらい頂きましたが…う、う、うまい! コウイカも美味しいですが、カーエーも美味しい!!

 

 

結局、今年のコウイカ初戦はなかなか渋い釣果でした。他の釣り仲間の釣果を聞いてもあまり釣れていない様子。今年はそんな年なのかな。でも、きっと次は…と皆思っていることでしょう。私薬屋も、次回は絶対竿頭と密かに闘志を燃やしております🤣