とうとうタイでも日本人の新型コロナ感染者が出ましたね。バンコクだそうですが…。世の中の流れを冷静に見ても、もはやシラチャで日本人感染者が出るのは時間の問題です。とは言え、新型コロナと言えども所詮は風邪と変わりありません。健康体ならへっちゃらなハズ…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↑↑↑↑

ランキングに応援ヨロポチ <(_ _)>

 

 

…と信じたいです💦 感染を防ぐ方法は、風邪予防と基本は同じ。手洗い・うがいはもちろん、免疫力をアップすると良いみたい。腸内環境を整えると免疫力が増すそうで、ヨーグルトや納豆が効果的なんだとか。ってことで、お手軽な方法として納豆を食べる! の実践です (^^♪

 

買ってきたのは近くのMaxvalueで売っていた納豆。タイ産の大豆を使用したタイ国内生産の「社長さんの納豆」50g×3パック=45฿也。ホントは多少高くても日本産のが欲しかったのですが、残念ながらこれしか売っていませんでした。STATIONに行けば良かったかな~"(-""-)"

 

 

納豆に免疫力アップがホントに期待できるのか、ちょっとググってみました♪

納豆菌

納豆菌は学名をバチルス・ナットウといい、枯草菌(こそうきん)という微生物の一種です。名前の通り枯れ草や稲藁、土中に広く生息しています。納豆菌は採取された環境によって多くの種類があり、種類によって納豆になったときの味やにおい、粘りなどに違いがあらわれます。

納豆菌は増殖するときにたんぱく質分解酵素やビタミンB群を生産するため、大豆をさらに栄養豊富な食品に変えます。納豆の種類によっては、ビタミンB2の含有量はもとの大豆の3~4倍になっているものもあります。納豆菌は腸内で有害な腸内細菌を抑制し、乳酸菌などの有用な腸内細菌を増やす働きがあり、腸内環境を整えるために有効です。また近年の研究では、納豆菌の抗がん作用や免疫機能を高める働きについても報告されています。

引用:納豆の栄養と健康効果について徹底解説!

 

なんとなく期待出来そうですが、一方でこんなドクターの見解もあります…

 

納豆に多くの健康効果を期待するのは、納豆も迷惑がっているかも(笑)。

 

ふむふむ。どう判断するかはそれぞれですが、藁にもすがる思いで食べてみましょう♪ そもそも納豆は大好きですし、ナットウキナーゼには血液サラサラ効果もあります。高血圧&高脂血症の私には、免疫力云々もさることながら血液サラサラ効果もメッチャありがたい (=゚ω゚)ノ

 

 

そうだ! 納豆だけでは頼りないかもなので、もう一つのヨーグルトに期待するのはどうだろう? ヨーグルト納豆。あるいは納豆ヨーグルトでレシピをググってみると…、結構でてくるじゃありませんか(笑) お味は「はじめは、えー⁈と思うけど、はまったら、やみつきに♪」だとか…

 

引用:クックパッド

 

これなら効果はバッチリでしょう♪ 納豆を食べて免疫力アップ? ってのはちょっとビミョーかも知れませんが、3月15日現在でも水戸納豆で有名な茨城県からは新型コロナ感染者が0であることは事実。安いし栄養価は高いし低カロリーだし。取りあえず食っとけ~!てか (=゚ω゚)?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↑↑↑↑

あなたのポチが励みです (=゚ω゚)ノ