今日の「シラチャで見つけた日本」は、日本¥の両替屋さん。ゴールデンシティの一角につい最近オープンした「U-SaveV-Serve」をご紹介致しましょう。両替屋さんはロビンソン周辺には何軒かありますが、スクムビットを渡ったこちら側にはなくちょっと不便でした。

 

 

私の場合は日本とタイを頻繁に行き来する訳ではないので、正直そんなに重要ではありません。でも、同じゴールデンシティに色んなお店が出来て活気付くのは嬉しいことですね。素直に応援したいと思います (^^)/

 

 

営業時間は12:00~21:30。結構遅くまでやってるんですね。

 

 

さてさて気になるレートは...見えづらくてすみません <(_ _)>

 

 

BUYがJPY1.00=THB0.3365

 

 

SELLがJPY1.00=THB0.3415

 

 

分かり易く書きますと、日本円をタイバーツに両替する時はBUYのレートを用います。1円で0.3365฿が買える(BUY)ので、10,000円だと3,365฿になります。1฿が何円かの換算だと、1฿=2.972円ですね。

 

逆にタイバーツから円への両替だと0.3415฿を売る(SELL)と1円になるので、3,415฿を売るとちょうど10,000円になります。こちらも1฿が何円かを換算してみると、1฿=2.929円ですね。売り(BUY)と買い(SELL)の値幅は1฿=0.043円。

 

 

バンコク銀行の本日のレートがこちらです。Bank Note欄をチェック。BUYがJPY100.00=THB33.14、SELLがJPY100.00=THB34.70ですね。ふむふむ、バン銀よりはレートが良いみたいですね。

 

 

こちらはレートが一番良いと言われるバンコクのスーパーリッチのレートです。さてどうでしょう? BUYがJPY1.00=THB0.3380、SELLがJPY1.00=THB0.3405です。さすがにスーパーリッチには敵いませんね。でも、まあまあ良い方ではないでしょうか?

 

<10,000円をタイバーツに両替すると...>

U-SaveV-Serve=3,365฿

バンコク銀行=3,314฿

スーパーリッチ=3,680฿

 

<1,000฿を円に両替すると...>

U-SaveV-Serve=2,929円

バンコク銀行=2,882円

スーパーリッチ=2,937円

 

シラチャ市内の他の両替屋さんと比べても、そこそこ良い方だと思います。スーパーリッチと比較して1万円で15฿の差なら許容範囲かな? もちろん小遣い程度の両替のお話ですよ。ビジネスで○○○万円なんて時はお勧めできません...(;^ω^)