さてさて、本日の“薬局で使えるタイ語”教室では、「マオ・カ~ン(グ)」をお勉強しましょう。シラチャに新しく赴任され、歓迎会でつい飲み過ぎちゃって...なんてこともあるでしょう。二日酔いはタイ語で「マオ・カ~ン(グ)=เมาค้าง」と言います。

※2016年の記事を最新の情報に再編集しました

 

「マオ=เมา」は“酔っぱらう”、「カ~ン(グ)=ค้าง」は“~が残る”と言う意味ですので、つなげると“酔いが残る”つまり二日酔いと言う意味になります。例によって、(グ)は息を飲み込むように、ほとんど発音しませんのでご注意を "(-""-)"

 

 

ちなみに、二日酔いには「ヘン(グ)・オーワーー=แฮงโอเวอร์」という言い方もあります。オーワーは「ワー」にアクセントです。さて、この言葉。どこかで聞いたことがあるようなないような。そう!実はこれ、英語の「hangover」なんです Σ( ̄□ ̄|||)

 

まあ、このタイ・イングリッシュは日本人のそれと一緒で、ファランたちにはまず通じないと思います。あ、ファランて言葉をまだ勉強していなかったですね。「ファラン(グ)=ฝรั่ง」は欧米人のことを意味します。(ビタミンたっぷりのフルーツ、グアバも同じく「ファラン(グ)=ฝรั่ง」です)

 

さて、朝起きたらひどい二日酔い。胃がムカムカする~! って時にはコレ!GAVISCON。液体タイプなので効き目が素早いのが特徴です。胃酸過多を抑え、ムカムカした胃をスッキリさせてくれます。一回飲み切りで30฿。タイTakedaのマゲスト・エフ(100錠120฿)もお勧めです!

 

 

お次は二日酔いになる前の予防としてお勧めなのがこちら。タイ版ハイチオールCとも言えるL-システイン。シミ・そばかすや疲れ・だるさに加えて、2日酔いに効く! という効能が期待できます。2日酔いの朝に1錠という飲み方でも良いですが、お酒を飲む前に1錠→飲んだ後に1錠という飲み方をすると二日酔い防止になりますよ。飲兵衛さんはお試しを (=゚ω゚)ノ

 

 

でも、一番良いのは飲み過ぎない事ですね。薬剤師オームさんも「飲み過ぎちゃダメよ♡」と申しております。はい...(*'ω'*)

 

 

<二日酔いの関連記事>
シミ・そばかすにハイチオールC(L-システイン)|実は飲兵衛さんにもお勧めなんです♪

飲み過ぎ注意報発令中!忘年会シーズンに是非お勧めしたいサプリです (^^♪

忘年会、お正月、新年会。お酒を飲み過ぎてませんか?

クラチャイダムとBCAAと肝臓のお話

【お酒好きの男性必見】肝臓を守り肝機能を高めるサプリメント

 

健康EMSで個人輸入できる商品>

サマリン140(Samarin140)100錠×1箱 価格(送料込):4,370円

 

※タイ版ハイチオールCともいえるL-システイン(L-Cysteine)は、公式OnlineShopでも店頭と同じ1ボトル380฿でお求め頂けます!

 

 

健康ファーマシー公式Facebook

お問い合わせはこちら↓のLINEからどうぞ♪

友達追加