症状は画面のタッチが効かなくなったこと。 
アンドロイドです。 

最初は画面上部から下へのスワイプが効かなくなりました。 
画面上部のステータスバーが開けなくなりました。 
3~4か月くらい前からでしたが、この症状はアンドロイドではよくあることのようで、
ネットでも同様の症状の報告は見ました。 
対処もできたのでそのまま使っていたわけですが、昨夜、 
今度は画面下が効かなくなりました。 

戻るとホームとなんか四角いやつ。 
これはいけない。 
開いているアプリもブラウザも終了できなくなり、ホーム画面に戻れない。 
電源ボタン長押しで再起動するしかない状況になりました。 
再起動しても改善することはなく、何度も再起動する羽目になり、docomoショップへ。 

最終手段の初期化も直前でしていたため、 
それほど手間もかからず修理と代替機の手続きも進み代替機を借りられました。 
ところがですよ。 
この代替機、LINEが入らない。 
今時LINEに対応してないスマホなんてあるの? 
と思ったけど、ダウンロードしようとすると端末がバージョンに対応してないと。 

仕方ないからdocomoショップに戻って別の代替機出してもらいました。 
正直、LINEなくても大丈夫です。 
そんなに毎日LINEで誰かと連絡とってるわけじゃないんで、 
修理から帰ってくる10日~2週間くらいはなくても問題ありません。 
けど、ここでアカウント引き継いどかないと修理から帰ってきた自分の機種で 
また新規登録になっちゃうのでめんどくさいんです。 

ショップの人もLINEが入らない端末があることにびっくりしてました。 
事実、端末のバージョン自体はLINEの推奨をクリアしてました。 
最初の代替機は自分の機種より古いやつでしたが、代わりの代替機は新しいやつ。 
ちょっとラッキーでした。 
カメラの画質は上がってます。 
自分のより二回りくらいデカいのでちょっと使いづらいです。 

極稀にライン 掲示板が入らないスマホがあるようなので、 
修理に出して代替機を使うときはちょっと気を付けてくださいって話でした。