高松市中南部の人気の店を3年振り5回目の訪問。

昼時はいつも満員なので11時半までに訪問するようにしている。

入り口に限定「田舎うどん」(しっぽくうどん)の看板。

讃岐では冬の名物としてしっぽくうどんを出す店がそこそこある。

しかも具が山盛りになっているのを競う店も。

近くの「はな庄うどん」も超デカ盛りだ。

かけ270円からのセルフでメニュー数は多くないが麺が自慢の店だ。

肉うどんが名物で多くの人がこれを食べている。他の人は田舎うどんだ。

天ぷらは80円から。

下足天は足1本が100円と足2本140円とある。

最近は足2本で140円から190円と高くなっているのでちょっと良い。

田舎うどん(しっぽくうどん)600円+下足天小100円=700円。

山盛りの具がたっぷり。

小芋、大根、人参、しいたけ、ネギ、鶏肉、揚げ、刻み細天が入っている。

かなり野菜を平らげないと麺に届かない。

麺は太麺、滑らかで、コシがしっかり、もっちり上級麺だ。

上品な白味噌出汁かな?

普段は稲荷などを注文するがしなくてよかった。

野菜でこんなにお腹が膨れるとは。

お薦めの店です。

高松市香南町由佐192-1 セルフ 火曜定休 11:00-麺終了次第

087-879-6669 P19台