セッションルームにいらしてくださっている方から聞かれることの一つ、

「匂いかぎはさせていいんですか?」



緊張してる犬は、頭を高く持ち上げている姿勢が多いです。

リラックスしていると、首は下がります。

馬にTタッチすると、とても分かりやすいです😊



 

ひと昔前は、「No」と言われてたかと。

「犬に匂いかぎをさせてはいけません」

としつけ教室で教わった方もいらっしゃると思います。


 

もちろんTタッチでの答えは「Yes!!」です♪

犬だって確認したいですよね。

色々OKな理由はありますが、

ストレスを緩和することは、最近よく知られるようになりました。

 

 

誰のためのお散歩?

何のためのお散歩?

 

サクサク歩きたいのであれば、

人だけでの散歩の方がいいですよね。


 

愛犬とのお散歩は、

違った世界を感じさせてくれる貴重な時間。

颯爽と一緒に歩くのもよいけれど、

の~ろの~ろとゆっくり地面を感じながら

自身と愛犬とのつながりを「意識」するのは

新しい発見があります。

 

それに、その日あったイヤなことも、うっとおしいことも、

愛犬と一緒なら吹き飛びますね~♪



こんな笑顔を見るとめちゃ癒される〜照れ



 

補足としては、

匂いかぎも 「回数が多い」 「かぎ続ける」等

過剰にストレスがかかっていると思われる行動もあります。

 

その時は、その場所から速やかに離れる、

体にタッチしてみる、

Tタッチハーネスをつけているのであれば

体のバランスをとるためのサポートをしてみる。

色々ストレス緩和のためにTタッチで出来ることはありますウインク

 



人の考え方も変えていくTタッチクローバー

ご興味がありましたら

ぜひお近くのプラクティショナーのクラスに

ご参加くださいませ音譜


 

テリントンTタッチ事務局

http://www.ttouch.jp/


Four-Leaf Clover R&S HP

https://www.flcrs.com

 


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-🐾

セッションルームわぐているずでは、

プライベートからグループまで

テリントンTタッチをお伝えしています。