2018/04/15 | たからちゃんのブログ

たからちゃんのブログ

士業をしてます。
政治的な発言なども多いので詳しくはナイショ

2018/04/15

おはようございます😃

多摩市界隈の今日は雨☂️


今日は、市内の市議会議員補欠選挙です。

やはり、国勢選挙と違い盛り上がりにかけますね。そんな中、立憲なんとか党の枝野代表があいさつに来てるんだから、よほどヒマなんですね~(笑)


さて、人間、生きていくのには、たくさんの

敗北を経験します。


最初の敗北は、大学受験で第一志望に落ちました。

それはショックでした。あれだけ朝から晩まで必死になって勉強してたのにガッカリでした。しかし、それはそれで、世の中、都の西北だけが大学じゃないと思い第二志望に進学。(笑)

で、学生生活を送ると、彼女ができて付き合って振られたのもショックでした。

しかし、女の子はごまんといるんだから次だ❣️って考える。


出版社に、就職したらしたで、同期の奴が良い記事を書いて雑誌に掲載されて私がボツ原稿になり、またショック。


なにくそ‼️って思ってたら、編集長に私の文章力を評価され、なら、頑張ろう、と努力して結果が出る。


そんな敗北を重ねて努力して来て今がある訳ですが、それが私達の昭和世代は当たり前。


しかし、最近、若い人と話す機会があり、人生観や目標を聞いても曖昧な返事しか返ってこないんですよね。

また、考えが事なかれ主義で、生きていて

何が楽しいんだよ、って思ってしまいました。

勝ち負けが決まる事は極力避けたい、

人と競うことを嫌う。

敗北を味わう前の段階で逃げてるのが

若いのが多いのは哀しいですね。


昭和の人間と平成の人とのギャップと考える

んではない、自分は何を目指して努力してるのか?と胸を張って言える人が増えるといいけどね~



また明日。