社員の家族を大切にすることでモチベーションアップ | 「社員満足」から会社の利益を生み出す方法。

テーマ:

社員のモチベーションを上げる方法の1つに「社員の家族を大切にする」という考え方があります。


なぜ家族を大切にするの??と思われるかもしれませんが、

社員が頑張って働ける環境を作っているのが家族の存在だからです。


会社のために頑張るのは社員本人ですが、その影で大きな原動力となっているのは家族です。

そのため、家庭を支えている社員の妻(夫)や子供、両親にも感謝の気持ちを表そうというものです。



家族に背中を押してもらうためにも、家族全員を会社の一員と考え、大切にすることが業績アップにも

つながります。



【具体例】


・家族へのバースデープレゼント


従業員にはあらかじめ、家族または大切は人の誕生日を登録してもらい、その誕生日にバースデープレゼントを贈ろうというものです。

プレゼントは花束や商品カタログといったものが準備しやすくおすすめです。



・会社参観日


年1回、会社に社員の家族を招待し、会社でどういう仕事をしているかや社員の日ごろの頑張りを知ってもらうというのが目的です。会社と家族の距離が縮まり愛社精神が芽生えます。

またその後、感謝の気持ちをこめて食事会を開催するのもおすすめです。



【効果】


・ モチベーションアップ。

・ 離職率の低下。




社労士しみずオフィス

http://shimizu--office.com/


社労士 清水広明さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス