社員満足を実践する最大のメリットは、
顧客満足へつながり会社の利益が上がるということです。
顧客満足が達成されれば会社の利益につながることは言うまでもありませんが、そのためには社員1人1人のやる気や行動力が重要になります。
人は、本来「働きたい動物である」、「人は情で動く」ということが人類学・脳科学的に証明されているように常に「働く喜び」を求めています。
仕事において働く喜びとはいろいろありますが、代表的なものに
「考えて動く喜び」
「自分自身が成長する喜び」
「人に喜ばれる喜び」があります。
この働く喜びが満たされると人は、自主的に課題を見つけるようになり、
より高い課題に挑戦する意欲が湧き、
その課題を乗り越えようと努力するようになります。
そして、一つの課題をクリアするとまた次の高い課題を見つけるという
良い循環が生まれます。
このような社員のよりよいサービスを追求する行動が顧客満足につながります。
会社は社員を大切にし、社員は創意工夫することでお客様が満足する。そして会社の利益が上がり、会社はまた社員を大切にする
という正のスパイラルこそが不況に負けない伸びる会社へとつながります。