社員満足のメリット① 労働トラブル防止で無駄を省く | 「社員満足」から会社の利益を生み出す方法。

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労働トラブルは一度起きてしまうと、労働基準監督署への呼び出しで何度も足を運んだり資料を揃えたりと非常に大きな労力が必要になります。


それに加えて残業代請求や解雇のトラブルでは、金銭的な面でも大きな負担となってしまいます。


そんな無駄な労働トラブルを防ぐ効果的な方法が


「社員満足」です。


労働トラブルというのは、会社に対する不満が募り爆発することで起きてしまいます。


会社に対する不満要因は、


「休みがない」


「労働時間が長い」


「給与が低い」


などさまざまですが、どれも仕事に対する意欲や会社に対する満足度が高ければ不満の要因にはなりません。


逆にどんなに休みが多くても給与が高くても会社に大切にされていないと感じるならば違う形で不満が募ることになってしまいます。


そのため会社が、


社員を大切にしている=社員満足


を感じてもらうことが不満要因をなくし、労働トラブル防止につながります



「攻撃は最大の防御なり」という言葉があるように、会社を守るための規程だけでは労働トラブルを完全に防ぐことは難しいです。


防御に加えて攻撃(社員満足)を取り入れることで労働トラブルを完全に防止することにつながります。



社員満足のメリット②



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