三菱UFJ、全男性行員に育休1カ月 | もっと知りたい労働法!

もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

三菱UFJ銀行は5月、2歳未満の子供を持つ国内全ての男性行員に毎年1カ月の育児休業の取得を強く促す制度を導入する。

2019/4/18付 日本経済新聞 朝刊

 

すごいですね。女性も毎年1ヶ月の育児休業を取得したいと思いますが、すでに長期の休業を100%取得しているということでしょうか?

対象となる男性行員は約1200人だそうです。他のメガバンクも影響を受けるのでしょう。大企業にはできるけど、中小企業には難しい…という制度が今後増加しそうですね。働き方改革の進め方もスピード感が違います。中小企業のサポートをするわたしとしては、魅力ある企業をアピールするために何ができるか悩むところです。人手が不足している中で休みやすい環境を作るのも難しいですが、HRテクノロジーを推進することが強みになりそう。HRテクノロジーとは人材効率を良くして、会社と個人のパフォーマンスを最大化するしくみのようなもので、具体的にはクラウド人事労務ソフトの導入などです。HRテクノロジーの活用と中小企業の実現可能なワークライフバランスをアピールしたいですね。

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

 

 

 

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ