トヨタ全施設「屋内全面禁煙」へ | もっと知りたい労働法!

もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

 トヨタ自動車が年内に、愛知県豊田市の本社や各地の生産拠点を含む国内全ての施設を「全面禁煙」とすることがわかった。各施設の屋内喫煙所を順次廃止する。従業員に禁煙を促し、受動喫煙を防ぐことも狙う。

2019/03/08  読売新聞   

 

 分煙から禁煙に 向かっている企業はまだまだ少ないですが、「トヨタがやるなら・・・」 と後に続き企業は出てくることでしょう。労務管理の中では、喫煙者が労働時間に喫煙をする場合、喫煙をしない労働者より労働時間が少ない、と不満の声のあがる会社もあります。全社員のことを考えたら全面禁煙が健康には良いとわかりますが、踏み切ることができない企業も多いでしょう。トヨタ自動車が成功例になれば、健康経営、健康企業のモデルとしてインパクトは強いと思います!

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

 

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ