もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

正社員を対象に「週休3日制」を導入する企業が目立ち始めている。サラリーマンとしては休みが増えるのはありがたいが、待遇面などを危惧する声もある。「週休2日制」が定着したように、「週休3日」も当たり前になるのか。(夕刊フジ)

 

賛否両論。「サービス残業が増えるのではないか」と懸念する声もありますが、私は、現実的な働き方改革だと思います。中小企業でも導入したいというお問い合わせがあります。育児や介護をする人や、趣味の時間を充実させたいという人にも興味のある働き方だと思いますし、以前からユニクロが導入しています。

 

1日8時間、1週間40時間の法定労働時間の枠を超え、1日10時間働いても時間外労働とはならず割増賃金は発生しません。その代り休日が増えるという、1か月単位の変形労働時間制を採用します。介護の時間を確保したい、などケースバイケースですが利用しやすいもいると思います。介護離職防止策としてこのような働き方のナインナップのある会社は求人募集のアピールポイントになるかもしれませんね!

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。