川崎の社会保険労務士 『志経営のススメ』

川崎でひっそりと開業した社労士が、日常のこと、仕事のことそしてちょっとだけ情熱をもっている志経営について不定期に更新する。


テーマ:

平成29年度の最低賃金がでました。

神奈川は930円から956円
 東京は932円から958円
 埼玉は845円から871円
 千葉は842円から868円

前年から26円UPですね。

国は最低賃金の全国平均を1,000円と掲げておりますので、

今後さらに上昇していくでしょう。

その他の都道府県の方は、こちらでご確認ください。


さて、毎年お伝えしてます最低賃金のチェック方法ですが、

時間給の場合は、その時給額が下回ってなければOK

日給の場合は、1日の平均労働時間で割って時間額にし確認します。

月給の場合は、1ヶ月の平均労働時間で割って時間額にし確認します。

月給制の場合に気を付けて頂きたいのが、残業代や臨時の手当を含めないことです。
また通勤手当や家族手当など、直接労働に対して支払われる要素ではない手当も含めません。

注意して頂きたいのが、基本給に固定残業分を含めた賃金設計をしている会社です。
残業代は除外することになっているので、その分を含めずに最低賃金をチェックする必要があります。

固定残業を含めた賃金設計を専門家に頼んだまま、しばらく変更していない会社は必ず確認してください。

もし確認方法がわからなければ、当事務所で最低賃金チェックサービスを行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

「いい会社をひとつでも多く・・・」
社会保険労務士こころざし経営労務事務所

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こころざしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。