※ベンチプレス大会の模様ですが

動画があるんだけども

いろいろと映り込んでいる関係上

アメ限ブログにしておりますので

興味のある方はそちらへお越し下さいませ。

 

………ではでは本題でございます………

 

12月3日の大阪レースが終わり

すっかり『日常の穴』おじさんになっている

はるたろうでございます。

他に言うことは無いのだろうか

 

次回出走予定のレースまで

まだ間があってですね(日程未発表)

スパルタンについて書くことも特に無く。

このまま、普通のブログをアップし続けていても

ただのおじさんブログの需要は非常に怪しいので

今年のレース振り返りと来年の展望についてでも

書いておこうと思う。

 

………今年は怪我の1年でしたね………

 

2022年は3レース出場。

てかね

調整(トレ・減量・メンテナンス)を考えると

例年通り、春と秋の2レースで臨むつもりでしたが

急遽、12月も参戦し(大阪に行きたかった、笑)

数だけで考えると非常に充実した1年でした。

 

ただ、今年はずっと調整不十分でしたな。

昨年から続いていた左肘痛。

なんだっけかな、上腕骨内側上顆炎だったかな。

この影響で上半身の(特に背中)トレーニングが

思ったように出来なかった。

そのまま2022年最初のレース、5月の千葉に参戦。

初SUPER(10km)で青メダルゲット!!

 

レース自体には2018年から出ていて

4年目(5戦目)にして初めての10kmコース。

痛み云々っていうより

達成感で脳汁がいっぱい出ましたね。

 

その怪我を引きずったまま9月。

因縁の新潟レース。

3年前のリベンジマッチ。

もうこの時には膝をやっちゃてたんだよな……

 

3年前の同レースの雪辱を果たすべく

鼻息荒く臨んだ大事な一戦。

 

直前に

一緒に出るはずだった先輩がコロナに罹り離脱。

この先輩がいつもラン部分の

ペースを作ってくれたんだけど

己一人で考えて走った結果

実力以上のスピードでかっ飛ばしたもんだから

確かにタイム的には向上してたんだけど

代償として左膝蓋骨亜脱臼…

アドレナリンでカバーしてなんとか完走。

内容的には満足できるリベンジマッチでした。

 

んで、ラストの12月、大阪レース。

まさか、新潟で怪我するとは思ってなかったので

その前に「大阪っ!?行くっ!!」って勢いで

申し込んでしまっておりまして(苦笑

 

松葉杖生活からリハビリ。

怪我から約2ヶ月半で強行出場。

テーピングでがっちり固めてサポーターで保護。

ほぼ歩きで完走…いや、完歩

 

レース内容、結果は…

まあ、散々たる中身だったけど

その後の観光も含めて

大阪という空気を感じながらのレースは

とても楽しかった。

 

2022年の成果達。

レースに関しては面白い1年だったな。

谷あり、山あり、山あり、谷あり、谷ありで。

 

………さて、来年はどうするかな………

 

実は2023年初戦は既に発表になっている。

今年の2月と同じ茨城でやるらしいよ

 

申し訳ないけれど

今年と同様、この2月レースはスルー。

 

来期は例年通りの春と秋の2戦でいきたい。

で、ここからは未定内容なので

運営さん達の実施内容で判断するしかないんだけど

おそらく、5月に1戦あるだろう(たぶん千葉)。

そして、ありがたいことに

僕の広報活動(笑)のお陰か

職場の同僚やジムのマッスメイトの中に

レースに興味を持ってくれた方が数名いるので

5月レースは

チームを組んで出てみたいと思う(5、6人くらいかな

ちょっと言葉は悪いけど

接待スパルタンレースだ(苦笑

僕の目標は

皆を怪我無く完走させること。

楽しかった!また出たい!って思わせること。

そして、ここからが本気モード。

たぶん、9月頃にもう1戦くるはず(たぶん新潟

 

ここに全照準を合わせる。

なぜなら

国内では、ここ新潟レースにだけ設定される

カテゴリー『BEAST』を狙ってみたいから。

 

雪の無いスキー場を縦横無尽に走る20kmコース。

日没までにゴールできないと

強制送還されるという地獄レース。

目標は…7時間以内で戻ってくること。

 

たぶん単独参加になると思うので

もしかしたら道に迷って下山できない恐れがある。

そしたら、新潟の山に住みつく。

そして、山賊王として生きていきます。

 

以上が2023年の抱負でございました。

 

………戦いすんで日が暮れて………

 

レースに関してのブログは

今年はこれで最後になるかな。

 

毎回毎回

レースが終わる度に同じような事を書いておりますが。

本当に皆さんには感謝してまして。

今年なんて特に怪我、怪我、怪我で

気持ちがいつ折れてもおかしくなかったんだけど

ブログに書いて、皆さんから応援してもらって

「あああーーー、出なきゃダメだ!!」ってなって

恥ずかしい姿は見せられないっていう

意地?モチベーション?

ヤル気スイッチがポチポチ押されまくって

なんとかかんとか完走できております。

 

いや、途中で諦めなきゃならん時もある。

でもさ、大概はまだ余力が残ってる状況で

フェイドアウトしちゃうんだよね。

僕だって馬鹿ではないので

本当に無理な時はほっぽり投げるけど

どうせやるならば自分を使い果たしたい。

100%燃えカスになって、それでも無理ならば諦める。

……いや、諦めるんじゃなくて一時撤退。

後でやり返せばいいじゃん。

 

皆さんは

「俺、まだイケるっしょ」って思わせてくれるので

なんとか頑張れてるかな、と。

ありがとうございます!

もし宜しければ

皆さんのご自宅まで『感謝の舞』を披露しに行きますので

ご用命いただければと。

 

では、また来年も

スパルタンレーサーはるたろうを

楽しんでくださいませ。