クリスマスっぽい話でもしましょうか?

いや、しない。

天の邪鬼なもんで。

ていうか

俺、今日仕事だし!!

 

………クリスマスツリーX'masは各自お楽しみくださいクリスマスツリー………

 

Yahooの『乗り換え案内』アプリを使っている。

 

先日、大阪に行ったわけですが

このアプリのお陰で

「どの電車に乗ればいいのか」

「何時に到着するのか」

一切の迷い無く過ごすことができた。

 

便利な世の中になったもんである。

全く知らない土地を

地元の人達のように移動できるのだ。

乗り合わせた見知らぬ方々も

僕が埼玉からやって来た東男だとは

気が付かなかったんじゃなかろうか。

僕の子供の頃には考えられなかった世界線だ。

実に隔世の感がある。

 

それとは別に

イチバン早い移動ルートを出してくれるので

「間に合うのかどうなのか?」も調べることができる。

打ち合わせに遅れそうな時に検索すると

どうやっても間に合わない事が判明し

愕然とすることもある。

 

もしこのアプリが無かったら

「頑張れば間に合う!」

駅構内を走ったり、電車のドアに挟まれたり

先頭車両に移動して運転手さんを応援したり

「なんとか少しでも早く!」

「俺を待ってる人がいるんだ!」

「一秒を削り出せ!」

期待を胸に目的地に向かえていたはずなのに。

 

便利さゆえに無くなったものもある。

夢も希望もあったもんじゃない。

 

………少しだけX'mas………

 

東京大手町のOOTEMORIのツリー。

夜だともっと綺麗だろうね。

電源コードを抜いたら大騒ぎになるだろうか

 

今年の東京ミチテラスはどんな感じなんかね。

まだしっかり見てないけども。

(俺が撮った写真じゃないよ)

おおおおぉぉぉぉ……って声が漏れますな

 

てかね

我が職場が

このミチテラスの喧騒地帯のど真ん中なんですよ。

みんな楽しそうに歩いてるのが

事務所から見えるわけで。

 
良いなあ、良いなあ
羨ましいなあ
 
と、仕事そっちのけでブツブツ言う毎日(苦笑